おはようございます。



朝ごはんはサラダ丼🥗

私は食べないけれど、旦那さんは唐揚げも。



昨日は一日中、朝も夕も空が美しくて

しあわせだなぁと感じました。

時々そんな日があります。


さて

年末に、ピカピカに掃除したはずの風呂場の床も

2.3日前から、小さなカビが登場しています。

それを1日放置するたびに

その根は広く深くなり落ちにくくなります。


だから、汚れを見つけるたびに

ゴシゴシ磨きながら

「人間のアカも、あっという間に、すぐたまるんだよなぁ。数日さぼれば、元の木阿弥。

毎日毎日、反省するくらいで、ちょうどいいんだろな」


なんてゴシゴシ手を動かしながら過ごしています。



私の身体や心に日々積もるアカは

目には見えないけれど


お部屋の中の

ほこりの溜まりやすい階段の隅や

カビのはえやすい水場や

トイレの便器や洗面台や

鏡や窓

照明の傘など……


これらが汚れたり、くもったりするたびに

私の心にアカが積もっているんだなと感じます。


それを見て見ぬふりすることは

自分を放置することだと。


だから、いつも、どこかを掃除しています。

それでも、すぐに、どこかは汚れます。

終わりのない、追いかけっこ。


それほど人間のわたしは煩悩まみれ。


掃除をしながら

いつも自分を見つめなおして

いつも自分を点検しておく

それでも見落とすことばかり


人間の目は、「ふしあな」だらけ



すこやかな一日を。