おはようございます。

朝起きたら、

長女とねこたろうがストーブの先頭の

取り合いをしていました。




さて、家の大掃除も済み

子供たちの科目ごとのノートやダンボールなども

捨てに行きました。


学生時代。

新調したノートに

丁寧に文字を書きはじめ

いつしか、その文字が雑になり

適当に書き連ねるようになっていたよなぁ、、

なんて思い出しました。


初めの「丁寧に」や「大切に」という気持ちを忘れてしまい、、、という経験をしたことはありませんか?


年末年始。

まるで新しくノートを手に入れて

「さあ、新年から丁寧に過ごすぞ!」など抱負を掲げる方も多いかもしれません。


数日経てば

いつしか、それも忘れてしまい

数ヶ月経てば、

適当になり、めんどくさくなり、

新年の想いは続かないかもしれません。


でも、、、

最初の1ページだけでなく

本当は毎日が特別な日だと思うので


毎日毎日、新しく年が切り変わる時のような気持ちで、過ごしていきたいなぁと思います。


2022年の気づきは。

『すべてのことは繋がっている』です。


足元にある大地を、

まずは耕して

整えてみてください。


そうすると

根をうんとしっかりはることができ

水や栄養をたくさん

吸いあげることができるようになります。


それは枝葉を増やし

素晴らしい花を咲かせ、実り、

また、大地の肥やしとなっていきます。


背伸びばかりしていても

ヒョロヒョロとした茎になり

簡単にポキッと折れてしまい

実るどころではありません。

風で吹き飛ばされてしまいます。



多くの人が望む1番ベースとなる

「根っこにあるしあわせ」は

本当に足元の根っこにあります。


遠く遠くに実っているものを

とりにいくのではなくて、

自分で根元を育てていくものです。


『暮らす』という漢字を眺めていたら

草の下

足元での日々の積み重ね。日々のつながり。

深く深く根をはることが、しあわせをつなぐものなんだなぁと示しているように見えます。


日々のつながりを愛おしんで。

すこやかな一日を。