おはようございます。



ヒヤシンスからお花が
出てきました♪♪


外国語の先生に頂いた
手づくり石窯ピザが朝ごはん🥰

私も庭にピザ窯を作ろうか…と悩み
この1年を過ごしていました。
でも、
畑も増やしたいし
ぶどうのツルをはわせたいし
みかんの木も植えたいし場所の問題が🤣笑

さて
今日は午後
陽の高い2時間ほど脚立を出して
家族みんなで、家じゅうの窓拭きや
天井の高い高い場所の大掃除をします。

これで、すべてのおうちの大掃除はおしまい。

お寺の方も鐘撞きがあるので
後日掃除をしていきます。



いよいよきました、年末の窓吹き。床拭き。
今年は娘たちにどんな言葉かけをしようか…

小さな頃から毎年
お掃除が楽しく面白くなるように
いろんな言葉かけをして
遊びながら掃除をしてきました。

フライパンもって
音を鳴らして「いそげー!」とか言ってみたり、
「天国と地獄」をかけて
私がナレーションしてみたり笑

お友達の小さな子供たちも
「やりたい!」て思うほど
おもしろいらしい掃除方法です。

汚れたまんま新年を迎えるのが
嫌な三姉妹は
「キャーーーーーー!」と言って
手に雑巾。
手に掃除機を持って
走り去ってゆきます。

でも、みんな中高生になったので
そろそろ楽しい、おもしろいよりも

お掃除は
「自分の心や身体の中を
すみずみまで丁寧に拭く気持ちでするといいよ。」

「お掃除が済んだら、掃き清められたなぁ、、て
感じるものだよ」

…て、伝えてみようかな。。て思います。


フライパンもったり笛を吹いたり
ナレーションつきの
おもしろい掃除も楽しいけれど、、

今年は、お能でも流してみようかな笑


そんなことが将来…
娘たちの記憶に残れば嬉しいな…と思います。
みなさまも、おうちの掃除を楽しんでくださいね。

すこやかな一日を。