おはようございます。

昨夜は旦那さんは忘年会で不在。
私も娘たちと深夜1時過ぎまで
お菓子パーティーをしていました。



昨夜、靴みがきをしながら
こんなことを思っていました。


昔、靴がボロボロの人に出会ったことがありました。
底がとれてしまうんじゃないか?使えなくなるんじゃないか?
…と思うほどでしたが、修理をする気配もなさそうでした。

その人の車に乗る機会がありました。
靴の様子と、なんだか似ているな…と思いました。
あちこち修理が必要だろうに、そのまんまでした。
車が動かなくなったりもしていました。

雑に物を扱う人なんだな…と思いました。



また、違う、靴がボロボロの人に出会ったことが
ありました。
ほったらかしにしているのか
靴にホコリがかむっている感じがしました。

その人の車に乗る機会がありました。
靴の様子と、なんだか似ているな…と思いました。
高級車でしたが、物置きのような車内でした。

物に冷たい人なんだな…と思いました。


今度は、靴がピカピカの人に出会ったことがありました。
随分と履き込まれているけれど
深い輝きがあり、味があると感じました。

その人の車に乗る機会がありました。
靴の様子と、なんだか似ているとな…と思いました。
随分と乗り込まれた車でしたが、
車内を彩って個性的で味がありました。

物を大切にする人なんだな…と思いました。


よく
「どんな人かを知るには靴を見たら良い」
…と、聞いたことはありませんか?

あれは、高級な靴を履いている云々では無く
物の扱いを、どうしているか?ということです。

靴は
「その人の価値感」と「人への対応の象徴」
…を表していたんだなぁと感じます。
「何を好んで選び、それを、どう扱うか」

雑に「物」を扱う人
放置し「物」に冷たい人
手入れし「物」を大切にする人

「物」を、そのまんま「人」へ
置き換えて物事を見ると、いろいろと見えて
とても、おもしろいものです。

過去に、今に、出会ってきた人たちの靴を
思い出しながら、靴磨きをする…そんな時間を過ごしました。

私の靴は?私の車内は?
それは、私を知る鏡。

すこやかな一日を。


#靴を見ると人柄が分かるらしい