種から育てた「おでん大根」
と、
細い小さな青ネギのような苗だった
「岩津ねぎ」







今夜のお鍋の具材を
お庭の小さな畑で収穫することは
なんて楽しいことか🥰💕💕


キャベツも白菜も
小さいながら育っていて





葉を食べられて諦めていたブロッコリーも、ちょこんと頭が見えて
なんとかわいい💕



青ネギは、料理に困らないほど
育っていて嬉しい♪♪♪


そんな畑の野菜たちや
野菜を見にくる虫たちや鳥たちを
絵に描いたり

木になった果実を保存食にして
それを絵に描くのも
また楽しい🥰


昔ながらの暮らし方は
めんどうくさいどころか
おもしろいことが
たくさんある

わたしは、大好き!


あたりまえになると
大変、めんどうくさいと、
人は思ってしまう病気なんだろうけれど、、

こうゆう暮らし方が見直されて
若い人たちや子供たちと一緒にできたら
素敵だろうな、、て思う🥰💕💕




冬の田舎の玄関はこうなる。



こうゆう景色は
心に残る景色
#おでん大根
#岩津ねぎ
#小さな畑