わたしのアトリエ



少しずつ
少しずつ
楽しい場所に育てていく

こうなる前は
数年間
まっくらな物置き倉庫でした

その前は長い間
小さな赤ちゃんたちがいた
保育室でした

きっと倉庫になった時
ほとんど人が来なくなり
使われなくなり
部屋は泣いていたと思う

部屋に入った時
ミルクの匂いは残っているのに
冷たい空気でいっぱいだった

かわいそう、、て思った

一生懸命
一人で片付けた
時々長女も手伝ってくれた

何十袋といらないものが出てきて
押し入れもカビの匂いがして
蜘蛛の巣や、ゴキブリの卵がいっぱいだった

綺麗に何度も床をふいて
壁も塗り直して
アロマをたいて
匂いも変えていった

まだまだ手を加えたいところだらけ

それでも毎日私が通って
窓を開けて
この部屋と一緒に音楽を聴きながら
絵を描いていて
時々私の友達が訪れる

保育室になったり
倉庫になったり
アトリエになったり

部屋も人生いろいろなんだなぁ…て
思う

でも、私と出会ってくれた部屋だから
大切にして、
とびきり可愛くしてあげたい!…て思う

#アトリエ
#お部屋改造中 
#絵本の世界