おはようございます。


夜な夜な、銀杏をペンチで割って

ついつい食べ過ぎてしまいます。

朝ごはんのスープの中にも入れてみました。



さて、昨日

小さな畑でジャガイモ堀りをした後に

畑を耕して次なる種まきの準備をしていて

感じたことがあります。


それは

土がやわらかくなっている!


ということでした。

なんだか土の匂いも変わっています。



私が畑をはじめたのは、この夏。


石ころが入り混じったカタイ砂土を耕して、

そこに買ってきた土や、堆肥をまいては混ぜて寝かせてを繰り返し、種を植えました。


なんとゆうか土は

パサパサした感じで、「ザ・土」というツンとした匂いでした。


でも、ジャガイモを育てるという経験をした土は

ふかふか、しっとりになっていました。

匂いもまあるい感じに◎


またそこに堆肥や石灰を加えて寝かして

また耕して、次の植物を育てるわけですが、

少しずつ少しずつ土が成長しているんだと

感じました。


「育む」という経験をすると

やわらかくなるのは、人も土も同じようです。


草花を育む。

動物を育む。


種まきし、

大切に

手をかけ、目をかけ、言葉をかけ、

なにかを愛し育てている人は

ほわほわあたたかくなっていくんでしょうね。


はぐくむ喜びを味わって。

すこやかな一日を。