おはようございます。


寒すぎて、こごえそう笑



さてさて最近

好みの音楽も、好みの場所も、好みの雰囲気も

似ている方々とご縁あり

「私ぴったりの島を見つけた」と、くるくる踊りたくなる気持ちでいっぱいです。


先日友人にこんなことを言われました。


「ゆうたんって、イライラしたり怒ることある?」て。

私も人間なので

ちょっとしたことで、イラッとしたりします。


例えば車の運転中

このタイミングで、ここに突っ込む⁉︎危ないよ!て時とか、一瞬イラッとします。


でも、心がザワっと揺れたらすぐに

「時間をずらして、事故に遭わないようにしてくださったんだ」「守られている」と感謝に切り替わり転化するクセがついています。


だからほんの一瞬のイラッは起こるけれど

すぐ消えていきます。


でも、久しぶりにイラッが続いたことがありました。

それは

郵便局の手違いから、プライバシー配送で

生きたメダカが水に入ったまま、うちに届いた時でした。


水草なんか頼んでないけど?と一応開けてみると

「え?生き物?」となって


命あるものだから

早く対応しないと死なせてしまうのに、

この子たちを、なかなか引き取りに来てもらえず困りました。


コールセンターに電話しても

「また折り返し電話します」ばかり


20分ほど待って折り返した電話で言われたことは

「配送先わかりませんかね?」と…(^^;)


いやいやプライバシー配送です。

私が知るよしもありません。


伝票に書いてある番号は伝えたものの

荷物を取りにきて

コードを読み込めば配送先は表示されるはずと思い


プライバシー配送とは何かの説明や

郵便局がとる対応としての優先順位を

丁寧に私が説明するも、


電話の向こう側で

トンチンカンに「配送先どこかに書いてませんか?」と、同じことを何度も尋ねられ

電話対応だけで1時間。


さすがにイラッとしました。

その後、私も予定があったからです。


その日の夕方、ようやく

メダカたちを引き取りに来てくださり

おそらく命は無事かなぁと😅


でも、

「私の元にメダカが寄り道したことで、

この子たちに関わる誰かや、私が守られたのかもしれないし。調整されているんだろう」と

怒りを感謝に切り替えて転化していきます。


どんな大変なことでも

見る角度を変えだだけで感謝に変わります。



でも、、、さすがに、、

同じ人に何度も何度もイライラさせられたり

嫌な気持ちにされ続けた場合は

最初は「まあ、いいや」と思い転化もできますが

そのうち怒りが消せなくなり、

私が怒りに支配されてしまう場合は

物理的にその人の前から

自分が姿を消すようにしています。


それも、自分を守るひとつの方法。


心を切り替えるか、行動を切り替えるか、居場所を切り替える。。。といった感じです。


心身に無理を強いることのないようにすれば

自然と自分の心地よく感じる人たちのいる場所に流れつきます。


好みの音楽も、好みの場所も、好みの雰囲気も

似ている、自分ぴったりの島に。

まるで、それは鏡のようです。


すこやかな一日を。