おはようございます。



低気圧で久々に頭痛を味わいました。
今朝は少しマシに。



さて先日、
画家友達のかおりんごさんから

『最近ふと、ゆうたん、土みたいになってきたなぁて思ってたんやけど、
表現がよくわからんから
変に取られたら嫌やなて思って言わんかってん。

そしたら土になりたいて書いてたからさー笑

なんか私の中でなー、
すっごいふかふかで
温度もあったかくて
人間もそこに埋まったら
復活するような
おひさんの匂いのする土」



…て、ラインがきました🤭
さすが作家さんな感性をお持ちですよね。


わたし、とっても嬉しくて。
私は、お山のようでありたいから🗻
いつかは土に還るこの身です。

私はいつもご縁ある人に
阿弥陀さんの話をして種まきして歩いています。
土を耕したり、種をまくお手伝い。
「花さかばあちゃん」になれたら素敵だな!て思っています🌼👵🌼

出会った方々がカチコチになっている時、
土なる身体に、水や栄養が減っている状態で
たまたま今、種が芽吹きにくくなっているだけ。

そこに、ほんのちょっとだけ
阿弥陀山のふかふかの土は、こんなにあったかい匂いがするよ〜?触ってみて♪ね、気持ちいいでしょ!
…と、時間を共に過ごします。

あとは、もう、私はなんにもしません。

というか、私は、凡人凡夫ただの人なので
何もできません。

阿弥陀山のふかふかの土の存在と素晴らしさをプレゼンし終えたら
「またね!ばいばーい」て、
次なる場所へ種まきに出かけてゆきます。

種をまいたら
おひさまと大地と雨と空気と自然たちにおまかせ☺️
神仏の恵におまかせで
ふかふかの土に、少しずつ、みんな変わってゆきます。


芽が出たら「芽が出てるよ🌱」と共に喜んで、
花が咲いたら「きれ〜い!よかったね」と一緒に笑って
実がなったら「阿弥陀山は、すごいなぁ‼︎」と感動感謝する、そんな繰り返しの日暮らしです。


でもね、、時々…
種がまかれた土にコンクリートを流しいれたり
除草剤をまいて自分で芽を潰したり
自分を枯らそうとしている人に出会います。
悲しくて見ていられなくなる。。。

でも、
そうゆう場合も、
私にはどうしようもないので
やっぱり阿弥陀さんに、すべておまかせ。



私は、まわりの人たちが
その人らしく芽吹く姿を見るのが楽しいです🌱
きれいで、素直で、まっすぐで、
とってもおもしろい花を見られるから😊

私のまわりは、お花畑🌼🌸🏵🌻🌷

それもいつかは、
次の世代の実となる花☺️

すこやかな一日を。




#朝ごはん
#凡夫
#阿弥陀さん
#山のような人になる 
#土