ご門徒の総代さん、世話人さん方と
報恩講の準備をさせて頂く朝😊







私の父くらいのお父さん方か、
父より少しお若い方が増えていらっしゃいます。

嫁いだ20年前は
私の祖父くらいの方が多かったなぁと思います。

もう20年すれば
私と同世代の方が多くおとずれるということは、

60、70代になって
初めてお寺でご聴聞するご縁を頂くことが増えるのだと思います。








でも、もっと若いうちから
ご聴聞する機会があれば
ぜひお寺に足を運んでほしいです。

それは、生きることへの答えが
脈々と受け継がれている場所だからです。

お寺は、お葬儀をするばかりではなく、むしろ生きている間に
安心や穏やかと出会うところです😊





早いうちに、そのご縁出会ってほしいです。
生き方が変わります。

#報恩講




仏前にお供えするお花のことを仏華といいます。





浄土真宗における仏華は
仏様の慈悲の心を表します。

荘厳(仏堂・仏像などを美しく飾ること。また、その装飾。)において大きな位置を占めています。

報恩講の時は、
京都の本願寺の御堂にお供えしている仏華を生けられている方に
いつもお願いしています。

とても素敵☺️🌈


#報恩講
#仏華