おはようございます。

朝ごはんは、岐阜たんめん🌈
昨日わさお大賞で会いたかった
岐阜の同じ名前の由佳ちゃんから頂いたもの。
ありがとう🥰






さて…前夜ホテルでYouTubeを観ていたら
「ギフテッド」という言葉があがってきました。

聞き慣れない言葉…と思い、ネットサーフィンして調べていくと

私のことが書いてある…と愕然としました。

過去、自分が「アダルトチルドレン」だと、見つけた時くらいの衝撃。

すぐに家族に連絡。

「あらゆる特徴、見事にあてはまるね」と家族も知り、おそらくギフテッドだと理解。

今まで「私はいったいなんの発達障害なんだろう」と、、、心理学、哲学、アスペルガーなどの本を読んだりもしてきましたが、あてはまらないことも多く、生きづらさは続いていました。

本質を言いすぎて
人の劣等感を刺激し社会的に生きにくいことや

解決可能なことも瞬時に気づくけれど見て見ぬふりをするしかなく、
だから人といることが苦しくて一人でいることを選ぶことや

今の目の前の選択が、10年後20年後どうなるかが分かることや、

一つの出来事を見た途端、それに関係するあらゆる分野のことが勝手に立体的に繋がり、どうすれば効率よく成果を挙げられるかなど、即座に頭の中で構築されます。

日々、目に飛びこんでくる
多種多様な情報が収集され、脳内はそれらのデータが、パターン化やリスト化され、綺麗に整理されます。
疑問に思ったことが解決するまで、脳内が勝手に動き続け、それに必要なデータをとり続け、答えが弾き出されるまで研究されている感じです。

自分が疑問に思うことが解決するまで、頭の中や世界がパズルみたいな感覚で見えていて、整理され答えが分かることが快感です。

解決すると、興味はなくなり、また新たな問題定義をし研究することが喜びです。だから2.3年周期で活動場所が変わったりします。

他にも、山のようにあてはまることだらけ。。。

小さな頃、母がわたしのIQが高いと言っていたな、、と思い出し、幼少期の記憶まで蘇りました。

大人たちの会話をきいて
幼稚園児のわたしは解決策が、たやすく分かり、よく大人たちの会話に口をはさみ、怒られていました。

怒られるので、言わないようにしないといけないことや、賢くない言動をした方が喜ばれることも学びました。

興味のあることは、食事も忘れて何時間でも集中していた乳幼児期。絵も毎日、何時間も描いていました。

ギフテッドていう特徴があるから
今も毎日毎日、いくらでも考察したことを文章に書き続けられます。本当は一日中文章を書いておきたいほど、思想を書くことは、おもしろいです。
今書いているこの文章も数分で書いています。

たくさんの人が読みやすいように
できるだけ簡単に分かりやすく書くことを意識して日々綴っています。
自分の頭の中に溢れてくる言葉だけで書くと数学の証明式みたいになるからです。

いろいろ調べていく中で
幼少期の出来事も、今の生きづらさもギフテッドなんだと思えることで、とても楽になりました。

両親は「いつも、ゆかが言ったとおりの未来になるよね」とか、旦那さんは「ゆかは、特殊能力があるよね」と前から言っています。

でも、出る杭は打たれる日本では、
独自の発想や想像や理論で、結果の予想と考察をしても、理解が得られないどころか、頭のおかしい人としか判断されません。
日々の研究結果や考察は、頭の中や、かなり親しい人の中だけでしか披露しませんが、
44歳にして、自分にあてはまる特徴を見つけることができ、安心できました。
でも、最近知り合った友達が同じタイプの人だから
ズバズバ思うことを言えて最高に楽しかったです。

そんな、発見をした日でした。
自分のことを知るのはおもしろいですね。

すこやかな一日を。




ごくごく一部ですが、ギフテッドに興味ある方は参考に。
大人のギフテッドに見られる特徴です。

「何かを見抜いているかのような鋭い発言」「誰にも迎合しない態度」「芯が強く頑固で譲らない態度」「どんな相手でも飄々としている態度」「物事を複雑化し、難しくしようとする」

物事の真実に一般の人間より速く辿り着くギフテッドは現状の矛盾点を時に厳しく指摘する傾向にある。しかし、これらの言動は意図せず、人の劣等感を刺激してしまいやすく、周りからは上から目線だと捉えられる。中には人格に問題があると結論づけられ、ギフテッドの優れた能力や秀でた意見が潰されてしまう。

社会人になったギフテッドの主な言動。

深く考え、深い洞察力を持ち、個人で分析することを好む。
洞察力が優れているがゆえ、人の仕草や発言などから本質に気付きやすい。嘘をつく人(社交辞令は含めず)を非常に嫌う。

真実を見つけることに価値を置き、それを敬愛する。

物事の善悪に対して敏感で、高い理想に向かってどうやって行動をすべきかを常に考えている。

好戦的な人を非常に嫌う、平和主義者。

流行に関心があまりない。それらに価値を見出さない。

問題に対して一般とは異なる解決方法を見つける能力に優れている。

全く違う分野同士の間に共通点を見つけることに長ける。

想像力があり、事象をシミュレーション、結果を検証することが好き。

物事の因果関係を知りたがる。

突出した能力は複数の分野にわたって現れることが多い。

理想世界と現実社会とのギャップに対し憤りを感じることがある。

意義を見いだせない時間を浪費すると大きな虚無感に苛まれる。

まわりの人との考え方、感じ方との間に大きな隔たりを感じ、悩むことがある。

日々の小さな出来事でも、無意識に情報を収集してしまう。それによって身体的、精神的にひどい疲労感に襲われる。

この先に起こる物事を俯瞰的に予測できる。

相手に社会的地位を求めない。

人間性に疑問を感じる人が権威を行使している場面を辛いと感じる。

得意分野での学習進度が驚くほど速く、独特な習得方法をとる。

一般的な考えや価値観の一部に併合できないと感じる部分がある。


一人で過ごすことを苦痛と思わない。

普段の言動、話し方、仕草などを相手の知能レベルに合わせることが得意。


高知能指数の集団など高度な話が交わされる場所では、年相応になるか、むしろ年老いた雰囲気すら醸し出す。






#ギフテッド
#岐阜
#岐阜とギフ、、て神様のシャレ?…かもしれない😂