おはようございます。

ご門徒さんに昨夜頂いた、
採れたてのほうれん草に
千佳のお土産のチーズケーキ💓おいしい!




さて、

今日は朝から「おみがき」です。
お寺の本堂にある、お内陣の仏具をピッカピカに
磨きます。

11/18.19.20と一年で一番大きな
お寺の報恩講という行事の準備のために
おおよそ2週間前から会合がはじまり、
ご門徒さん方と一緒にお寺をきれいに掃除したり
いつもより華やかなお飾りに変えていきます。

こういった準備をさせて頂くというのは
自分の心が洗われることだとも感じますが、

最近気づいたのは
大切な「つながり」を後世に届けて、その「つながり」の中にある「ご縁」を味わう機会なんだと思っています。ここでいうなら「仏縁」と出会い、ご法話を聴かせて頂く機会となります。
それは人生において、大きなものになります。

そうして、つながったものは
なかなか切れてしまうことはありません。
おおいなる流れの中の点を担うに過ぎないからです。


すっかり世の中は個人主義にとって変わり、
様々なつながりが希薄化し、
つながりすらインターネットの中だけというものなりましたが
おそらく、そういった縁は
簡単で、一面しか見ることがなく、めんどうくさくもない分、ボタン一つで切れてしまうような、つながりでしかありません。

「めんどうくさい」ことは、わたしも嫌いです。
でも、その「めんどうくさい」の中でしか味わえない、大きな流れの中にある
「深い安心感」というものがありました。

伝統と言われるものを引継がれる中には
本当に先祖代々からの「つながり」があります。
言葉では言い表わせないものです。

それらは人間が失ってはいけない部分だと
感じています。

興味や関心が今はなくても
少しずつ周りにあるお寺や神社に足を運んで
機会があれば行事や、その準備を味わってみてください。

孤独を感じている人なら、
そこから簡単に抜け出せる、
とても大きな大きな存在を感じることと思います。

すこやかな一日を。