森美術館。
行ってよかった。

3時間…現代アートと呼ばれるものに
触れてきた。








コロナ後のウェルビーイングがテーマ

ウェルビーイングとは
心と身体が健康であること…て意味。

それこそ私が日々投稿している内容は
ウェルビーイングがテーマといっても良いかもしれない。







結果として思ったのは

今回のテーマは
私がいつも届けようとしていることで

ここに展示されていたアーティストも
同じことを感じたり考えている人が多かった。

「自然とのつながり」
「見えないものとつながり」
「アニミズム」「仏教」「宇宙」
「変わらぬ日々の大切さ」「依存」

それを、それぞれのアーティストたちがそれぞれの解釈と表現の仕方で
作品を創り上げているもので、
相当おもしろかった。
なるほどなー!て思うことも多かった。






大きな作品だけでなく
文字だけの小さな額装されたアートもあり、本当に表現の仕方は、さまざま。

これを現代アートと呼ぶならば
私も、そこまで深く考えて、届けようと
作品を日々作っている。

この日々の投稿すら
全てをプリントして吊り下げれば
「ウェルビーイング」の展示になるんだなぁと思った。

蝋燭の作品も。

最近楽しんでいる土や草花を使って色付けする作品も、ドローイングも、
それでいい。このまま続けたらいい。


言葉もつむぎ続けよう。
なにもかもが作品。
…て、自信につながった。





表現の仕方も、ひとつに定まらずで
いろんな見せ方を今までどおりしたらいいんだ!て思えた。

もっと自由に、好きなように、
届けたいことを描こう。
まだまだ描ける‼︎
描いてもいい!

綺麗にまとめた表現をしたくなるけれど、
大胆に表現してもいいんだな!て思えた。

まだまだもっと、おもしろくなる。



…て、ひとりごとメモ。






この黄色い四角の作品は
たんぽぽの花粉で描かれている作品。
私も同じこと、してる。
このままの私でいよう。




型から出てこそ私
枠から出てこそ私は

…て、思った。


型や枠に、ハマろうと努力して
病気になったんだし

誰かや何かに
決められたり、縛られるのも大嫌いだし


型にはまらず
枠にはまらず
描きたいように描いて
作りたいように物作りしよう


全くの無名で、絵を売ることすら拒み、
ただひたすら絵を描き続けることを追求した人の展示もあった。

今日の展示は
頭上に串が刺さったみたいな感覚。

自由になるための、
阿弥陀研修旅行かもしれない。

明日からのギャラリー巡りも
とても楽しみ☺️

おやすみなさい。
またあした。




#森美術館
#現代アート