気持ちよさそうに眠る
ねこたろうを眺めながら
和室で制作。



塗ったり、乾かしたりを繰り返して
おいしいお茶など頂きながら
のんびり色塗り。

お散歩の誘惑に負けそうな自分を
時々、アトリエと家を行き来して
外気に触れて、気分転換させています。


たいてい私は音の中に身を置いて
毎日過ごしている方が
安心感があります。

それは子供の頃の環境がそうだったからかもしれません。
父はレコードをかけて、ギターを弾いていたことを覚えています。
母はピアノや歌を教えていたので、
ずーっと夜以外は音楽が流れていました。

わたしの絶対音感は
自然に身についたものです。 


さて、私の心地よいと思う音楽は
アーティストさんが、決まっています。

今日は森ゆにさんの「祝いのうた」を流しているのですが、私はこういった声質やメロディーが好き。
自分でピアノを弾いて歌えそうな感じ☺️

〇〇民謡とか、呼吸がゆったりする
音楽も好きです。

橋本秀幸さんの奏でるピアノ
LUCAさんの歌声
森ゆにさん、湯川潮音さん、
プリシラアンさん、坂本美雨さん。

ハンドベルや、ライアーの音も好き。

どれも飾らずに自然だから。


その音を身体の中で共鳴させて、
増幅させて、それを吐き出しつつ
作品の中に入れ込む感じ。
音を造形物に変えていく感覚です☺️


だから心地いい音しか聴けません。
素敵な音を食べて、
消化して味わいながら自分の中で増幅させて、それを形にする。

その流れが
とてもおもしろくて、好き。
なんだか自分が自然たちと繋がれている感覚がするから。


さて、また作ろう。




#制作