とても、悲しかった。

台風の過ぎた海辺へ
作品のために漂着物を拾いに出かけた。



いろんな物語を感じる流木たちを
たくさん持ち帰った。
それは、なんと美しいものかと感動した。

でも、
信じられないほどの
マイクロプラスチックや空き缶など
人間が海に捨ててきたゴミが
山のように砂浜を埋め尽くしていた。














人間はなんて酷いことをしているのか…
ごめんなさい。て思った。
泣きそうなほど辛かった。悲しかった。

アート作品の材料となるものを
拾い集めに来たけれど
これらを使った作品を残していかなくちゃ、、て思った。



地球のほとんどを埋め尽くす海や川は
人間の体に置き換えたら
血液の流れだと思っている。

そこに、たくさんのゴミを捨てたら、どうなるのか…。
地球は壊れてしまうはず。
守りたい。




長い月日を経て

私の元へ流れ着いたあなたたちを


また、あたたかい暮らしの中で

大切にされる存在へ

蘇らせるからね。


約束ね。


#漂着物
#廃材アート