おはようございます。





台風で、お庭の木が倒れて衝撃な朝です。

痛かったよね、、ごめんね。

さみしくないように

おうちですべて木や葉を利用します。



さて、、

昨日、お風呂に入っている時に

みなさんが「怖い!大嫌い!」と叫ぶ

黒いテラテラした虫さんが

風呂の蓋の上を歩いて、私に近づいてきました。


その時私は、風呂の蓋にスマホをのせて

お気に入りYouTuberさんの

ほのぼの画像をぼんやりと眺めていました。


スマホの前を横切る黒い大きな虫は

わたしの目の前20センチほどの距離にいたので

話しかけてみました。


「こんばんは。こんなところで何しているの?

みんなに見つかったら殺されちゃうから、

はやくお逃げ」


すると、こちらを向いて触覚を動かし

ゆっくり歩いて風呂の排水溝へと消えていきました。


以前もアトリエで同じような出来事があり

私の近くまで歩いてきたので

同じように声をかけましたら

私の座るスカートの中に潜り込んで身を潜めました。


「ここだと、危ないよ?どこかに逃げて」と言うと

元きた道を歩いて行きました。


みんな嫌う虫だけど、かわいいかも、、て

思いました。

刺したりも、噛んだりもしない虫。

すごいバイ菌を保持しているそうですが

少しも怖くはありません。


トンボや蝶々やカエルと同じで

言葉も分かるみたいだし。賢い。


ムカデさんの方が、なんにもしないのに

布団に忍び込んで

いきなり噛んでくるし痛いので困りものです。

彼らは、目が見えないから、

怖がりさんなんだと思います。仕方ありません。



でもね、、

人間さんの方が、よっぽど怖いです。


自分よりも何百倍も小さい小さい虫を見つけるなり

「ギャー気持ち悪い!怖い」って叫んで、

殺虫剤をふりまいて殺そうとするんですから。


恐ろしいなぁと思うのです。


たぶん。。。

他の動物はそんなことしないから

人間が一番怖がりで、弱い動物なんだろなぁ。


すこやかな一日を。