おはようございます。


あんバター🥰かわいい朝ごはん!






夜のお散歩をすると

ぐっすり眠ることができました。


綺麗な虫の声や、水の流れる音。

稲穂の香りに、涼しい風。


日中は視覚を頼りに、

主に景色を見てお散歩していますが

夜は真っ暗になるので、視覚は消えます。


でも、そのぶん

音や匂いや肌感覚をたくさん感じました。




何かを減らしたり、

何かを遮断したり、

何かを手放すと、


他が際立って、それが浮き上がってきます。

その浮き上がったものを、深く知ることができ


今まで気づかなかったものにも支えられて

自分は日々を生きていたんだなぁと思います。



人は欲の多い生き物だから

ついつい「もっとほしい!」と

暮らしの中でも、仕事のあれやこれも

足し算してしまいがちで


自ら自分の目をくらまして

自ら自分の心を混沌とさせています。


でも、暮らしの中や、仕事の中で

いろんな引き算を試みていくと

残るのは何だと思いますか??



それは「感謝」です☺️



いつも分かりやすく目に見えて頼っているものを

ひとときでも手放してみると、


もっと根っこの部分で支えてくれる存在に気がつきます。実はそれが一番大事。


そこを、耕して、ふかふかの土にしてみてください。

あとは、おまかせしていても

自然にきれいな実がつきますから☺️


すこやかな一日を。