おはようございます。



「お母さん、これぼくの?」て
ねこたろうがきいてくる☺️笑




さて、外は
赤とんぼが、たくさん飛びはじめました。

歩いていたら、ついてくるし
車で走っていたら、よけてくれます。

犬や猫と同じように
トンボや蝶はコンタクトがとれるので
とても、かわいらしいです。



田舎は虫や鳥がたくさん飛んでいます。

彼らを殺してしまわないように
田畑のまわりを運転する時は
私の時速は20キロほどです。
きっと、それくらいでないと
虫たちが車を避けられないからです。

ほとんど他の車も来ませんから
のんびり青空と田畑と虫と鳥を眺めながら運転しています。

子供の頃、僧籍をもつ岡山に住む祖父に会いにいくと
私を車の助手席に乗せて、近所一周をお出かけしてくれました。

…が、祖父の車の速度は
どこへ行っても時速20キロ
時々10キロほどで今にもとまりそう…

丸坊主に黒いサングラスをかけて運転していた為
怖そうに見えていたのか、後続車も怯えて??
成り立っていたのかもしれません笑

小さい頃「なぜ、おじいちゃんは、こんなスピードで運転するんだろう?歩いた方がはやそう」と
思っていましたが、
もしかしたら虫や鳥たちを車でひかないように
していたのかもしれません。

そして、日々の景色のうつろいを楽しんでいたのかもしれません。

今、私の日々の暮らしは、
自然と祖父母たちと近いものになりました。

「こうしなさい。ああしなさい。」と言われなくても
祖父母たちが、自然に見せてくれていた
穏やかで、慎ましく、豊かな
日々の美しさや楽しさに気づく暮らし方、生き方です。


家や庭の掃除、玄関先の水撒き、
小さな畑、新鮮で素朴な食卓、保存食づくり
ゆっくり食事をすること、
身体の手当てを鍼やお灸ですること、
買わずに手づくりすること、直すこと。
ゴミの始末の仕方、動物たちとの共存。
人との付き合い方。
仏様に手を合わせる姿。
生まれて死んで、その繰り返しの中に自分がいること。

どれもこれも、何も言わずに
真の姿を、そのまんまを見せてくれていたんだなぁと思います。

自分の行動というのは、
近くで見ている後の世代のお手本となり、
それは、かけがえのない贈り物。
届けようとしなくても、結果として届く
生まれて死んでの中にあるもの。

祖父母のしてくれた種まきは
私の中でちゃんと芽吹いています。

ありがとう。

すこやかな一日を。