虫の声を聴きながら、
自分で土を耕して

毎日水やりをしながら
「大きくなってね」と声をかけて

実ったものを頂く。

それが、こんなにも幸せなことだって
知らなかった。



汗をいっぱいかいて、
シャワーでさっぱりしたあとの
お茶やビールが
驚くほどのおいしさって
知らなかった。



こんなに朝から夕方まで
ずっと動いているのに
少しも疲れないのは、

土や植物や虫たちと
繋がっていられているんだと思う。

それらの存在と手を繋いで
横並びになった時
彼らは、ずっと力を与えてくれているんだと思う。



本当に今まで
人の幸せってなんだろう?…と
いろんなことをしてきたけれど

それは一時的な刺激による快楽でなく
永続的な安心の中にあると思っていて、

その安らぐ心を手に入れる
手っ取り早い方法の1つとして

「土に触れ、自分の食べるものを
この地球をお借りして、自分で作るという行為」

これは、
間違いなく含まれていると思うのです。



#生きる喜び