おはようございます。

朝夕、一気に涼しくなりましたね。
今朝は昨夜作っておいた
ネギ消費だれで野菜を炒めてみました♪♪おいしい!



昨日は、たくさーんの作家さんに出会えて
たくさーんの作品に刺激をいただいて
私自身、いっぱいに満たされました。

私の夏休みも8月31日で、おしまい。
9月から制作にとりかかります。

さて、いつも大切にしていることがあります。

それは
自分の心をしっかり満たして
からだを整えた状態で、ものづくりをしているということ。


ものを生み出すって、
絵を描くこともだし、
ごはんや、お菓子をつくることもだし、
髪を切る人たちもだし、

頭で考えて、手で作っているようでいて、
そうではないと思っています。

心とからだで作っています。

だから、心やからだが整っていないと
それが全部作品に流れ出てしまい
気持ち悪い、不安定なものを生み出してしまう。

自分を耕し、自分がどんな土になるかが大事で
それが、そのまんま表現した作品になります。

私にとって
日々の暮らしは、自分という土を耕すことで

いろんな作家さんの作品に触れることは
その土に、好みの肥料をまいて
よりよい土の成長を促す感覚です

あとは、自分の中に
可能性が無限にある
よろこびの種をまき続けるだけ。

そして水や、日照りは、神仏におまかせです。

種ってね、、実際舐めてから植えると
その人に足りないものを補う栄養素をもった
野菜に育つそうです。
私たちと植物は繋がっているということですね。

私と土。
私と土に住む微生物。
私と太陽。
私と雨。

私という「実」は、それらで、できた存在◎
あまくて、やさしい味の実に育てよう。

すこやかな一日を。




#土
#太陽
#雨
#微生物
#わたし