おはようございます。



昨日は映画ジェラシックパークを観ました。
「人間が生きていくには、他との共存しか道は無い」
「遺伝子操作は踏み入ってはいけない領域」
…というメッセージに共感しながらも

私はこうゆう
カッコよくて激しいエンターテイメントが
肌に合わないんだなぁと思いました。

映画を観ている途中から頭痛がしてきて
帰宅してからも、グッタリ…笑
自分でも、おかしくなるほどでした。

でも、どんな経験も、
好き嫌いを最初から決めつけたり、
めんどうくさがって、やらないよりは
いろいろ試してみる方が大切のように思います。

実際に体験してみて、はじめて
「あれ?意外に楽しかったなー」てこともあれば
「これ!私、得意かも!」と気付くもので

昨日のように
「刺激的な環境は、楽しいけれど
私はとても疲れてしまうんだな」
…ということも分かりました。

過去のいろいろな経験を通して
おおよそ、こうなる予測はついていたのですが
想像以上に苦手な世界なんだなぁと思いました。



大学生の時、神戸モザイクにある
シネモザイクでアルバイトをしていたので
それなりに映画も本数を観てきましたが

私の苦手な世界は
争いごとの激しいアクション。

好きな映画は昔から
「めがね」とか「かもめ食堂」とか「レンタネコ」といった、のんびり独特な空気感を醸し出している
萩原直子監督作品です。

田舎。おいしいごはん。動物。
ちょっと洒落た空気感。
懐かしい景色。そこでの人との交流。暮らし。
そんな映画です◎

私は、わりとリアルにこの世界を生きていて
日々、心地いいなぁと思います。

時々そこに
三谷幸喜脚本の映画で、
ありえない世界だよ!まったく!…て、笑っていたいくらいです。それで十分楽しい◎

みなさんの好きな映画はなんでしょうか?

好きな映画や、ドラマで、
自分が何を欲しているのか…
そもそも自分はどんなタイプか…
どんな世界に憧れがあるのか…
意外と気づけるかもしれませんね。

すこやかな一日を。