おはようございます



夏休みもあと少し。

畑や縫い物、染め物に保存食づくり。

いろんな手仕事を楽しむ毎日です。


娘の白いワンピースも柿渋染めによって

生まれ変わりました☺️


さて、お庭で染め物をしていて

「さあ!手を水で洗おう!」て時に

くぼんだ椅子の座面に雨水がたまっていました。


思わず、そこに手をひたして

バシャバシャバシャ‼︎と手を洗う。

たのしい!笑


肘までつけて夢中に遊んでいたら

後ろから娘がやってきたので


「昔、mugiちゃんも、こうしてバシャバシャ遊んでたんよ〜☺️」と話しかけると


「ママ!ちゃんとあとで手洗うんよ!」と

笑いながら言われてしまいました笑


それこそ、まさに、私が小さかった頃の娘に

そのまんまかけてきた言葉でした。



きっとね、、、

こうして娘たちにしてきたことが

これからは少しずつ自分に返ってくるのだと、

生活をしていると、至る場面で、そのように思うことがあります。



口うるさく育てたら

口うるさく言われる日がくるだろうし


野放しにして育てたら

野放しにされる日がくるだろうし


あれやこれやと手をかけて育てたら

あれやこれやと手をかけられるだろうし


自分のことばかりを優先して育てたら

子も自分のことしか考えないようになるだろうし


そうゆう風に育てているから

そうゆう風に育つだけなんだと思います。


育てたように、子は育つ。。。て

たしか、相田みつをさんの言葉にもあったはず。


子に対してばかりでなく

どんなことに対しても

自分の蒔いた種が芽吹き、

育てたように花ひらくだけ。



そう思うと、人生の晩年に

自分のしてきたことが

テストの答案みたいに全部返ってくるんだろうなぁと思います。


結果に良い悪いも、×もないけれど

どうせなら

自分自身がハナマル!と思える晩年を迎えられたら

素敵だなぁと思いました。


すこやかな一日を。