おはようございます。

お庭の野菜を少しばかり収穫し、

のんびりブランチです。



最近YouTubeで見つけた

「おばあちゃんと孫との、ほのぼのライフ」的な

動画を気に入って観ています。


田舎での自給自足の丁寧な暮らしを

おばあちゃんの智慧とやさしさ、

お孫さんの思いやりと、足るを知る精神で

仲良く暮らしている姿が、なんとも癒されるのです。


おばあちゃんも幸せそうだし

お孫さんも嬉しそう。

まるで夫婦のように仲睦まじく、素敵だなぁと

見入ってしまいます。



少子高齢化社会。

「子には迷惑をかけたくない」と老後は一人暮らしが気楽でいい♪なんて言われますが、


私の理想は、子供や孫や動物たちと住みながら

「ばぁば〜!早く着てー!」なんて言われながら

両手を孫たちに引っ張られながら庭にでるなんて

幸せだと思っています。


安全なものを食べて欲しいから

お庭でたくさん野菜を作っていきたいと思うし、


いろんな保存食を作って

私の曽祖母がしていた記憶のカケラを再現していきたいとも思っています。


ほつれた洋服も

「はい。できたよ」と手渡してあげたいし


みんなが出かける前の靴も

磨いて、揃えておきたい。


誰よりも早く起きて、庭の草を引いて

学校から帰ってきた孫たちに

暑い夏には手作りのシソジュース。

寒い冬には手作りのホットレモネードを手渡す。

なんて、夢です。


みんなの様子をニコニコして

見守っておきたいなぁと思うのです。


口うるさいだけの、自分のことしか考えられない

お年寄りになってしまったら

孫どころか、子供も寄り付きはしないけれど、


一緒にいると、おもしろいし、やさしいし

さりげなく助けてくれる存在であれば

いつの時代も、おばあちゃんは愛されると思うのです。


そんな素敵なおばあちゃんに

一朝一夕にはなれないから

今から準備をしておかなくちゃ☺️と思うのであります。


歳をとるのはマイナスなイメージが植え付けられている世の中だけど、

歳を重ねるほど生きやすくなったし

わたしは、おばあちゃんになることが

今からとっても楽しみです。


絵本に出てくる、かわいい

なんでも手作りしてしまう魔法使いかも?と言われるおばあちゃんになろうと思っています。


すこやかな一日を。