おはようございます。


家族全員が寝込んでいた数日から

ようやく解放されました◎

自宅療養期間までお庭とお家で過ごします🏠

全予定もキャンセルです。



久しぶりにゆっくり朝ごはん。

お庭のキュウリで冷製スープ🥒を作りました😊


そんな中、個展で絵をお迎えくださった方々から

おうちで素敵に飾ってくださっている様子を撮影して

ご連絡くださるの、とても嬉しいです。


お配りした版画作品にも、お花をデコレーションして飾ってくださっていたり☺️🌷


ありがとうございます。



お孫さんと楽しまれている!というメッセージや

「かわいくて癒されます」

「部屋にあると落ち着きます」

「やさしい気持ちになれます」

「この絵があると、しあわせ感じられます」

「純真無垢で、とても気持ちがよい絵」

「次の機会も楽しみにしています」

とっても嬉しいメッセージを頂き、励まされています。


たくさんの方々がお越しくださり

こんなにも喜んでいただいていることが本当に幸せです。


私物を含めると111の絵と置き物を個展の時に

並べて、みなさんをお出迎えしていました。


朝礼前のお掃除する時、いつも自分の作った子たちに話しかけていました。

「今日も一緒にがんばろうね。みんなに喜んでもらおうね。ママを助けてね。」


そうして、私に元気をわけてくれていた80以上の子たちが、新しいおうちを見つけて

嬉しそうに巣立っていきました☺️🕊💕

みんな翼のある、やさしい子たち。


手元に残った子たちは、私の身体を心配してくれ

そばにいるんだろうなぁと思っています。


ひとつのおうちに姉妹で仲良く旅立つ子もいましたし

大家族の背景画も、バラバラにならずにお迎え頂けて、絵たちは喜んでいると思います😊


私の絵は話をします😊

「ありがとう」て、みなさんに毎日声をかけています。仲良くなってくださいね☺️💕



会期中、いろいろな予想外の出来事に

驚きと、感謝と、

子供の時から描いている素直な絵そのまんまが

一番受け入れられるのだと

皆さんから教えて頂きました。


背伸びしたって、

きっと数ミリしか変わらないと思うので


「等身大の無理しない私」と仲良くしてくださる

みなさんとの今の関係をこれからも大切にしていきたいと思います🌷


自然を吸って、自然を吐き出す。

やさしいカケラを紡ぎ続けようと思います。


季節によって、気分によって、

食卓の器選びのように、

リビングや玄関に飾る花のように、

寝室に焚くアロマの香りのように


玄関や、洗面所、廊下、踊り場、そこかしこで

「あら、こんにちは☺️」といった感じで

会話を楽しめるものを生み出していきたいと思います☺️


みなさんが絵を選んでくださって

手にしている時の笑顔が今でも忘れられません。

すごく幸せでした。


笑顔の贈り物を

本当にありがとうございました🌷

またお会いできる日まで

コツコツやさしい子たちを制作してまいります☺️


すこやかな一日を。