おはようございます。



どこまでも、いつまでも、

わたしの旅は、ご縁を紡ぐ不思議な時間。

書ききれないほど

いろいろと思い感じることがありました。


さて、そんな旅の終わりの帰り道。

あたりが暗くなる時間。

小雨が通り過ぎる中、

目の前をひとりのおばあちゃんが

歩いていました。


雨だからなのか、お年を召されているからなのか、

歩くのが少しばかり、ゆっくりです。


手には百貨店の小さな紙袋をさげて

いらっしゃいました。


「食べ物みたいだけれど、何を買われたんだろなぁ」


「私が華やかな人生を選択しなければ

こんな風なおばあちゃんになるのかな?」


なんて想像しながら

背格好が似たおばあちゃんを眺めていました。


ゆるやかな弧をえがいた、優しい背中に

クタッとした洋服が馴染んでいます。

古いお洋服。大切に手入れされていそうです。


次第に雨が激しくなり

傘をお持ちでないおばあちゃんの後ろ姿は

幾分心細いように見えました。


帰り道、大丈夫かな?

雨ひどくなりそうなら、声かけようか、、どうしようかな、、と思ったら


おじいちゃんがロータリーまで

車で迎えにいらしていました☺️


よかったぁ☺️


なんだか、お二人の姿を見て、

ほっと、あたたかい気持ちになりました。


きっと、あの紙袋の中身は二人の晩御飯か、

おじいちゃんの好物のお菓子が入っているはず!と思いました。

小さな紙袋に詰まった、大きなしあわせ。


華やかな人生だと

見落としてしまいそうになる

やさしくて、ささやかな、美しい暮らし


その、実はとびきり贅沢なやさしい時間がやってくるかどうかは

元気で若い頃に、何を追い求め、何を大切に日々を生きてきたかで変わってきます。


「今が大切」と叫ばれる昨今。

自分が

今、何を選び

今、何を大切にしてきたのかは

今、分かることではありません。


身体のあちらこちらに不自由が出始めた、

多くは人生の晩年に

いろんな人生の答え合わせがはじまります。


おじいちゃんや、おばあちゃんになった時に

この手の中に、それだけが、しっかりと残りますよ。

それ以外は、きれいさっぱり、こぼれ落ちてしまいます。


そんな答案を返されている真っ最中の

おじいちゃんやおばあちゃんたちに

たくさん出会わせていただきます。


今の環境破壊と言われる結果も

過去に「今はこれが大切」としてきた

答案の結果です。すべては時間差で答えが見えてきます。


「今」はもちろん大切です。

でも「自分が心地よい今」では、ちょっと違う未来の答案が返却されるかもしれません。


「いろんな繋がりを考えた今」を大切にしてみてください。


どう生きていけば

今も晩年も、無理せずとも

寂しい人生になることは、ありません。


すこやかな一日を。