おはようございます。


昨日、山で食べた「ぐみ」の中にあった種を

小さなポットに入れて

苗に育ててみようと思います。

それを、いつかお庭に植えるつもり!です。


何年かしたら「ぐみの実」がなるはず☺️

たのしみ☺️





さて、今まで田畑で植物を育ててきた

とあるおばあちゃんが

お庭に小さなミカンの苗を植えられました。


そのおばあちゃんは

こうお話くださいました。


「ある程度大きくなってしまったものは育たないから、小さな苗から育てるのよ。

ある程度大きくなったものは枯れてしまうの」と。



なんだか、それは人も同じだなぁと思いました。

小さな頃や、若い頃は

新しい環境や生活になじめても


ある程度大きくなると

「自分」というものができてしまうから、

そういう変化に合わすことに苦痛を感じるようになります。


自分の目線でいえば

『歳をとると、生きやすくなる』と言いますが、


他者の目線でいえば

『歳をとると、頑固になる』と言われます。


それを「我」と、呼ぶんでしょうね☺︎

私は、なかなか癖のある「我が強い人」です。笑


すこやかな一日を。



ねこすい。

モーニングルーティン♪笑