学校をお休みした次女ちゃんと
お昼ごはん。





おろしたてのフライパンで
採れたて野菜を焼くだけ。
お花のお塩をかけるだけ。
これが1番の、ごちそうです◎

あまくて、ジューシー。

先日から、家にあるフライパンを
環境にも、人にも優しい
『グリーンパン』に変えてみました。



焦げつきにくい
テフロン加工のものを使っていたけれど、安いものはフッ素樹脂加工が施されており、
少しずつ、フッ素が口に入っていることへの悪影響を
先日、体感した出来事があったんです。


数ヶ月、どんなに体調や食事を気をつけても、歯磨きをしても、口のキワが切れたり…歯茎から血が出ることが続いていました。。

歳かなぁ、、なんて思っていましあが、長女も同じ症状が出ていました。

ある日、「歯磨き粉」をやめてみたところ、数日でその症状が
私も長女も治ったんです。

試しに、また歯磨き粉を使うと
口は切れました。

「あ!フッ素が原因だな」と思い
それが入っていない「シャボン歯磨き粉」に変えたら大丈夫でした。

さて、それと同じものが
フライパンに施されているわけですから、毎日微量にフッ素を摂取していることが、
長女のアトピーの原因のひとつかも!と思い、
グリーンパンにすべて変えてみました。

こうして、ひとつひとつ考えられる原因を取り除いていけば
必ず症状は良くなります。

焦らず、着実に☺︎

使わなくなったフライパンは
私のロウ作品作りで
活躍させて頂きます♪




#グリーンパン
#環境
#フッ素コーティング 
#フッ素樹脂コーティング 
#歯磨き粉
#アトピー 
#アトピー性皮膚炎
#潰瘍性大腸炎