おはようございます。



今日は晴れ♪頭痛から解放♪

ジメジメとする季節。

クローゼットや押し入れの中の湿気が気になるので

どこもかしこも、開けっぱなしにしています。

丸見えです笑


風通しを良くするために

あれこれ詰め込まないようにも気をつけます。


昔、4畳半のウォークインクローゼットに山のように洋服を持っていましたが


今では、うんと減りまして

年間すべての洋服を数えてみたところ

108着ありました。 

なんとまあ、それでもまだまだ煩悩の数😂

おもしろいから、これをキープしようかなと思ったり。


多いのか少ないのか分かりませんが

冠婚葬祭用、お寺の仕事着、トレーニングウェア、個展の時の衣装、お絵かき用仕事着を合わせた108着(内23着が上記のもの)でした。


残りの普段着と、お出かけ着が

冬服40着、夏服合服45


もう少し減らしたいところですが

全部着ているし、持ち物すべて頭の中で把握できているし、オシャレも満足にできるし、1畳のクローゼットに余白もあるし、今の自分に合った量のようです。



私は昔から洋服がとても好きなので

おそらく1000着近くあり

減らしたくても減らせないという悩みがありました。


ですが、

1つの服に対して、こうゆう合わせがほしいな!と

買い足して、またその服に対しても合うものを買い足して!とエンドレスな足し算ばかりをしていたのを、ある時から、やめました。

そもそも着回しって何のために必要としているのか、、に疑問を持ったからです。


多種多様な組み合わせを楽しむのは面白いのですが

洋服選びに時間もかかるし

次第に持ち物も把握できなくなるし

物が物を呼び続け、管理がめんどうになりました。


結果、数学的な計算をすると

何万通り以上とできるコーディネート。


その中で

似合うしお洒落な100点のものもあれば、

イマイチな60点や、まあまあな80点のものもあるわけで


でも、どうせなら毎日100点のお洋服に囲まれていたら楽しいな!と思い


最近は、

自分の好きな素材、丈、デザイン、色、模様。

身幅、肩幅、袖丈。と何センチかもしっかり把握して

事細かにピッタリと当てはまるものだけを残し、

その中で洋服の組み合わせをパターン化しています。


体感温度がこのくらいの時は、コレとコレ。

行き先が、この場所の時は、コレ。

こうゆう人に会う時は、コレ。


100点満点のコーディネートを小物まで

決めちゃっているので

秒で服が決まります。

服選びが決まらない朝の「服の山」も、できなくなりました。

「こんなカッコしている時に限って人に会っちゃって恥ずかしい(T . T)」ということも無くなりました。



洋服を減らしてみて思うのは

自分の大好きに出会えたことと、

少ないほど、オシャレが楽しくなるのか!という気づきでした。


着回しパターンが多いほど良い、というのは

若い頃に読んでいた雑誌の

服を買わせるための謳い文句の洗脳なんだなぁと。


自分のスタイルを知って、小慣れた感じでオシャレしている方に出会うと、自分を知っていてカッコいいな!と、感じます


私もパターン化し、眠るときも、絵を描くときも、

どんなことをしている時も

心地よい大好きなお洋服でいたいなぁと思います。


なんだか洋服との付き合い方は

人との付き合い方にも似ています。


すこやかな一日を。