おはようございます。


掘り立ての小さなジャガイモたち。

かわいくって、皮のまんま、おいしい♪



さて、作りたいものが溢れていて

それだけで楽しい気持ちになります。


予定のない一日は

ずっとアトリエにこもって制作していて


他人がみたら

持ち込まれた壊れ物や拾ったガラクタだらけの部屋の真ん中でゴソゴソしている私はおかしく見えるかもしれません。


でも、私は、物たちが今か今かと楽しみにしながら

手を加えられるのを待ちながら

おしゃべりしているのが聞こえてくるように感じます。


持ち手の折れた鏡も

回る人形がとれたオルゴールも

持ち主を失った宝石箱も

錆びてしまったルーペを眺めながら


「どうしたら、あなたをずっと手元に置いて

大切にしたい、、と思ってもらえるかなぁ」

と、物たちに触れながら制作をはじめます。


ご縁あって出会った人たちの心の手当てを

何年もよくしていたけれど、

それは、もうおしまい。


今はご縁あって出会った物たちの手当てをして

悲しい姿から、やさしい姿に変わった物たちに出会った人が、

暮らしの中でそれらを見つめ、

癒されてくれたら嬉しいなぁと思っています。


持ち物の手当ては

まるで自分自身の手当てのようで癒されます。


物も、人も、動物も、植物も

みんな同じように生きています☺︎

大切に。


すこやかな一日を。