おはようございます。

雨の日に、お気に入りの傘をさして

お庭の花を見ると、とっても嬉しそう。


人も、傘なんてささずに

雨にうたれたら本当は本当は、、気持ち良いのかも。

やってみよう。



先日、長女が

「お部屋の物が少なくなると、声がよく響くね」と

言いました。


みなさんは、

引っ越ししてきた日の、何もない部屋のことを

覚えていますか? お部屋を内覧に行った時とか。


自分の声がよく響きました。


『ものがなければ声がひびく』


これは、部屋のことばかりでなく

心の中も同じだと感じています。


心の中が整えられて

シンプルになればなるほど、

モヤモヤした気持ちや、抱えていることが

減れば減るほど


自分の心の声が、

自分の身体をとびこえて、

外の誰かにまで、

自然に響いて届くようになりました。


だから、

誰かのために伝えたい!と頑張って躍起にならずとも


自分自身を極々シンプルに自然にしていくだけで

ただ、ここにいるだけで

自然に届くものなんだと感じています。



自分の

醸し出しているものや、身にまとう空気感が

「自然の周波数」と同じであれば、

それは空気にのって、どこまでも

自然に響きわたるだけなんだ、、と感じています。


今は、その面白い魔法のような現象を

とても楽しいと感じています。


でもこれは魔法ではなくて、

すべてと繋がっているから起こることなんだと思います。


ドラゴンボールの孫悟空が自然から集めた元気玉。


あれは、

無数に散らばって浮遊している

自然たちの醸し出している気の粒を集めたものなんだなぁと今は分かります。


すこやかな一日を。