おはようございます。

朝イチで雨上がりの庭の草抜きをしました♪
食後の今からも、もう少し!
その後はトレーニングに行き、制作です。





さて…
以前何度か書いたことがあるのですが
私はメルカリ愛好家です。
過去1500件ほどの売り買いをしてきました。

私の過去の売買内容は主に
服、貴金属、雑貨、家具、器、本、化粧品、日用品、野菜、菓子類、花の苗
…と、生活にまつわるものが殆どです。

その中だけでの統計ではありますが

この品目の中で、物を購入した時
ものすごくものすごく丁寧に梱包され
親切すぎるお手紙付きなのが
「器」と「花の苗」なんです。
「本」も、まあまあ丁寧。

服などは
メモ程度のものがついていれば丁寧な方で、
新品以外は、たたみじわのいき方から
クローゼットが溢れているのが容易に想像できてしまう場合が多かったりします。

さて、おもしろいのは、ここからです!

私自身
自分に対する扱いや、
暮らしのことが丁寧に成長していくにつれ
興味や、こだわりを持つ順番が変わりました。

①まずは自分のことを大切に!だったので
「服」「メイク用品」「貴金属」と
身につけるもの、美しくなるものに興味がありました。
「姿勢」や「歩き方」を気にし始めました。
②そこから身体を動かして整えることを
してみようと思いました。
③ 次に居心地よい空間が良くなり
「本当に気に入った家具」「雑貨」を吟味し
断捨離などを数年していました。
どんどんシンプルに好きな空間になっていきました。
④自分のことが、いよいよシンプルになると
「器」「食に関するハーブやアロマ」の意識が高くなりました。
⑤部屋を掃除し、磨く。飾る。
自分の外側にあるものを大切にできるようになりました。
「花を育てる」
「動植物と共に過ごす」が喜びとなりました。


必ずといっていいほど、
ものすごく丁寧な梱包と、お手紙つきな方々は
私が進化した過程で、後半に出てきた④と⑤
つまり「器」「植物」を個人出品されている方のようです。

⑤の花に至っては、苗の売上なんて思っていらっしゃらず、自宅のものを分けたいから!一緒に育てましょう…的なやさしい世界の方が多いのです。

これって心の余裕だなぁと感じました。
丁寧に梱包して、お手紙を書く時間。
自分も相手も気持ちよくが自然にできている方々なんだと思います。

人によって、
丁寧に整っていく順序は違うかもしれません。
いったりきたりしながら成長していくのでしょうが

それでもメルカリの梱包の様子からだけでも
その人の状態や様子の
仮説や考察ができるのでは?と思ったりする今日このごろです。

手にとると、どんなものでも
どんな場所からきたのか、なんとなーく物から伝わり、物を通して人が見えたりしませんか?
物も生きていると感じる瞬間です。

値段に関係なく
丁寧に育てられたものの美しさは厚みと重厚感があります。
服でも器でも、
そして人でも堂々としていますから☺︎

すこやかな一日を。


#朝ごはん
#心と身体
#心と身体の健康