おはようございます。





体力がついてきて食べる量も増えてきたものの
トレーニングと、朝夕2回の庭の手入れと、制作と、
家のことをしていたら、夜の8時には、すっかり夢の中です💤

あたりが暗くなれば眠りにつき
あたりが明るくなれば目覚め
そんな日暮らしが私はとても楽しいです。



さて、今まで気に留めることもなかった
そのへんに、いくらでもいる

指先ほどの小さな小さな蝶々や蛾
そして
片隅に咲く胡麻ほどの小さな花が気になり
じーっと観察していました。







ひとつひとつ
模様も違うし、触覚もあるし、羽が1枚ない蝶もいます。
みんな、どれも美しい。


そういえば
子供のころは、
そんな小さな虫や花を喜んで追いかけたり
じっくり観察したり
話しかけて遊んでいました。

そんな虫たちを日々追いかけていて、ふと思いました。


私たちは、身体が大きくなると同時に
いろんなものが物理的に小さく見えて
目の前の細やかな物事を見落としてしまうのかもしれないなぁと。

それは感動する機会が減るということでもあります。
それは、なんだかもったいないなぁ。。。

日々の小さな感動は
心の豊かさにつながります。

ほんの少しでも、その小さな世界に目や心を向けた時
違った世界にお邪魔することができます。

小さな小さな世界の花や虫たちとつながる時間を
たった1分でも暮らしの中につくると
大切なことを、思い出すかもしれませんね🌱

すこやかな一日を。



食べ終えたあとの器が愛らしかったので…。