長瀞 宝登山の蝋梅 | しーぼー's

しーぼー's

いい加減ニッポン代表のどーでもいいネタばかりですが・・・
ハスクバーナ、110カブ、自転車、料理などなど。。。

久々のADV.バッテリーを交換して息を吹き返した。新品のバッテリーだけど、粘度50のオイルは、想像以上に固いらしくクランキングに時間を要した。



朝から洗車で手が冷たくて痛かったけれど、やはり綺麗なバイクはいい。

栗橋~加須~行田~熊谷~寄居~長瀞と、一般道で2時間で着いた。

以前友達と食べた長瀞駅前の蕎麦屋さんに駆け込む。







趣のある駅舎ですが、周りには大勢の観光客。

この温かいうどんを、生醤油で食べました。味噌おでんもこしがあって美味。

20年前に比べたら、やはりあの味とは違いました。。

食後は、神社を掠め、ケーブルカーには乗らず、徒歩にて山頂を目指します。

バイク用のダウンを着て登ったのが、間違いでした。暑いのなんのって。。

その横を、壮年の紳士が健脚で追い越して行きます。元気です。

自分も訳50分ほどで、登り切りました。















前回はバイク仲間の「初心者」さんと来ましたが、今回は一人。

きっと誰も、付き合って山登りと、下りには来ないでしょうから。






蝋梅は今が見頃で、とてもきれいでした。本当に蝋でできているように、見えます。仄かに甘酸っぱい、優しい匂いがします。


帰り道は、来た道を戻るだけですが、最近下りだと右足首が痛みます。

それで、山登りから遠ざかっているのですが、近々関東の山に登ってみたいと

思っています。そろそろ冬ともお別れ、また一ついい思い出が作れました。


帰りは関越で花園から東松山までの区間で、ちょっとだけスピードを出してみました。やっぱりバイクは、いいね。