しーぼー's

いい加減ニッポン代表のどーでもいいネタばかりですが・・・
ハスクバーナ、110カブ、自転車、料理などなど。。。

Amebaでブログを始めよう!

今日は3台のバイクを洗車。カブは昨年エンジンのフルオーバーホール以後、全くエンジンを掛けておらず、心配だったが一発で始動した。

GWで能登へリベンジツーリングに行くのだが、どのバイクで行こうか思案中。

ADVが有力候補だが、他の2台でも楽しそう。

洗車後、久々にカブに乗ってやっぱり、こいつは凄い!と実感。

馬力も早さも、コーナリングも大したこと無いけど、他から乗り換えると独特の魅力を感じる。松伏から江戸川の砂利道を走る。

土手も下ります。こんな道が20キロ以上続きます。

多少の未舗装路もなんのその。ADVやPCXだとちょっと躊躇してしまう。

菜の花や、河原の草花も新芽が出てきています。

脇道に逸れたり、ちょっとした停車も楽です。目の前をグライダーが飛んでいました。四月から大学生になる末っ子も、カブに乗らないというし、売ってしまおうかと考えたけど、やっぱり愛おしい。新しいフロントタイヤも買ってあるし、悩ましい。。。

990ADVがエンジン不調の為、入院。プラグの可能性でお店に行きましたが、プラグ交換にても決定打にならず、店長判断で「タペット調整」になりました。あれ?このエンジンってタペット調整って不要になったんじゃなかったけ?取り敢えず、大体15000キロ~20000キロぐらいで調整みたいですね。

990DUKE-Rお時は調整してもらいました。ここんところ、エンジンのフィーリング、音に違和感があったのですが、低速でゴボゴボとガス欠みたいになってきたのでした。

代車は200DUKE.125が出た時に試乗をした時、シャシーは剛性があって良かったのですが、パワーがイマイチでどうもなぁ?でした。

昨日お借りするとき、店長さんより「決して早くないですが・・・」との事でしたが、走り始めて回すといい加減に走りまして、125の印象は忘れちゃいました。990と同じスピードでも、体感スピードが違います。

小さなミラーに替えたら、街中は最強かな。燃費も良くて、ビュンビュン回りやっぱりKTMですね。

ブレーキはバイブレンボだっけ?   ほっそーい!

久々のADV.バッテリーを交換して息を吹き返した。新品のバッテリーだけど、粘度50のオイルは、想像以上に固いらしくクランキングに時間を要した。

朝から洗車で手が冷たくて痛かったけれど、やはり綺麗なバイクはいい。

栗橋~加須~行田~熊谷~寄居~長瀞と、一般道で2時間で着いた。

以前友達と食べた長瀞駅前の蕎麦屋さんに駆け込む。

趣のある駅舎ですが、周りには大勢の観光客。

この温かいうどんを、生醤油で食べました。味噌おでんもこしがあって美味。

20年前に比べたら、やはりあの味とは違いました。。

食後は、神社を掠め、ケーブルカーには乗らず、徒歩にて山頂を目指します。

バイク用のダウンを着て登ったのが、間違いでした。暑いのなんのって。。

その横を、壮年の紳士が健脚で追い越して行きます。元気です。

自分も訳50分ほどで、登り切りました。

前回はバイク仲間の「初心者」さんと来ましたが、今回は一人。

きっと誰も、付き合って山登りと、下りには来ないでしょうから。

蝋梅は今が見頃で、とてもきれいでした。本当に蝋でできているように、見えます。仄かに甘酸っぱい、優しい匂いがします。

帰り道は、来た道を戻るだけですが、最近下りだと右足首が痛みます。

それで、山登りから遠ざかっているのですが、近々関東の山に登ってみたいと

思っています。そろそろ冬ともお別れ、また一ついい思い出が作れました。

帰りは関越で花園から東松山までの区間で、ちょっとだけスピードを出してみました。やっぱりバイクは、いいね。

新車より2年と半年が過ぎて、昨年末よりバッテリーが上がり気味で、充電しても翌週には、また上がってしまい、やむなく新しいバッテリーを買いました。

アマゾンで台湾ユアサ物です、製造方法、品質は国産と一緒で、国内の製造者責任という法律が適用されるかどうからしいです。

よって、¥7500余りで購入しました。

made in taiwan

電圧を測ると12V出ていました。

国産と台湾製、瓜二つです。

明日の走りのために、車のライトを当てて交換しました。

寒かった~~。

これで、長持ちすれば、みっけもんなんだけどね!

距離36000キロ、何事もなく絶好調で走ってくれてたのですが、今年に入りジェネレーターのパンクで、充電ができず、ジェネレーター交換。この時は、エンジンが掛かるのだが、ブレーキランプを除いた灯火類が一切点かず、緊急入院。2万キロを超えたころから、カムチェーンの音が顕著になり、ドリームに交換かどうか相談してました。最近いよいよ音が五月蠅いと感じてはいましたが、まだまだ力はあるし、燃費も変わらずカムチェーン交換が頭から離れずにいました。

そして、何か変だぞ???音のレベルとトルクがなくなってきた・・・・。

そして、日曜日にドリームへ行こうと走っていたら、ガチャガチャ大きな音を立てて、とうとう止まってしまいました。急遽JAFを呼んで、ドリームへ運んでもらいました。

お店ではオイルの点検、キックでの圧縮の点検をやってくれて、「ヘッドかもしれません、原因がわからないので、預からせて頂きます」。その時は簡単に考えていました。

1週間後、「取り敢えずヘッド交換をしてエンジンを掛けましたが、まだ違うところから音がしますので、もう一度診させてください」との電話から3日。

「すいません、クランクが終わってますので、見積もりを取らせていただきます」、なんとなく嫌な予感が・・・・。案の定次の電話で新車車体価格の半分!の見積もり。

この時点で売ってしまおうかと考えたのですが、エンジン不動車は¥15000とのことで、

修理決行の判断。

2週間後にドリームから電話で「エンジンは快調になりましたが、ニュートラルに入りずらくなってしまいました」との連絡で、車体を引き上げに行きました。

ホンダ2輪がエンジンオイルの交換頻度と、距離から壊れた原因を調べる、とのことでメーカーのはからいもあって、かなり安くしてもらえました。結局、クランクシャフト、コンロッドアッセンブリー、ピストン、シリンダー、ヘッド一式、カムチェーン交換で、クラッチ、ギア関係はそのまま。

取り敢えず帰宅、全くニュートラルが入らないのと、シフトチェンジのクラッチが全く効いてない感じ。帰宅後、ドリームに電話で「このままでは乗れないので、お返しします」と言い電話を切った後、また預けるのも面倒くさいので、一か八かでクラッチ調整をしてみました。

少し調整して、また乗って、また調整を3回ほど繰り返すと、かなりよくなりました。

エンジンは新車の時の音のように静かで、トルクも太りました。音が静かって疲れませんね。

高額な修理費が掛かりましたが、直して良かったと思います。このバイクは、3男の通学のバイクになります。きっと長く乗れることと思います。

クランク周りだけは、メーカーの研究材料になり、シリンダー、ピストン、ヘッドは持って帰ってきました。

ピストンに縦筋が入っています。      ピストンにも無数の縦筋。

排気バルブも焼き付いた跡と、排気バルブから圧縮漏れ。

最近のバイクは燃料がかなり薄くなっているのも、いろいろな故障の原因にもなってるようです。

この丸目は国内生産だから、安心してたけど、やっぱり酷使すれば壊れてしまうのですね。

もう少し労わって、大事に乗れば壊れなかったかもしれません。

お久しぶりです。転職してから時間がめっきり減りまして、バイクで遊ぶ機会も減りました。

しかし夏休みは1週間全員が交代で取得できるのです。自分は9月20日~28日でして、今年初の青森~秋田~岩手とバイクで廻ってきます。

そんなこんなで、前回からのオイル交換、半年以上過ぎたので交換しました。まぁ想像通り、真っ黒でした。とは言っても真っ黒だからとしても、必ずしも劣化してるわけではないらしいです。自分は、5000キロ、または半年の交換サイクルでやっています。

そんなに高いオイルは入れていませんが、粘度はメーカー推奨どおりです。このバイク、結構外すものが多くて、時間がかかります。

ガードを外すと、結構印象がかわりますね。

真っ黒程ではいかないみたい。

ドレンプラグに金属片が。。。。。。見えない、見えない。。。。

オイルスクリーンはオーストリー製、カバーはドイツ製。スクリーンに大きな金属片はなし。

気泡が上がってこないほど、粘度が高いです。こういう細かい所の作りがいいのもKTMです。

チェーン、スプロケットも掃除して洗車してできあがり。あとは空気圧とチェーンオイルを塗布して終了。

綺麗だと気持ちがいいね。

最近メッチャクチャ忙しくて、やっとゆっくり自分のやりたいことができました。

お昼は、日本戦をラジオで聞きながら、かみさん、三男坊と三人で埼玉で二番目に人気の「四つ葉」というラーメン屋さんに行きました。

なかなかない味で、さっぱり系のお店です。隣が親店でお寿司屋さんです!

お昼前で30分くらい炎天下の下並びました。。。

今回は「マグロ丼」と、「特製四つ葉そば」を注文。

2回目ですが、やはり美味しいです。家族も満足したようです。帰りはライコランドで買い物をし、午後からEXCの溶けてしまったウィンカーの修理をしました。

今度は排気口から逃げているので大丈夫でしょう!でも端子の処理に苦労しました。

夕方長男が休日出勤より帰宅、「ほ~ら~~」と言いながら、行きつけのバイクショップの袋を取り出し、「父の日だから」とプレゼントをくれました。

T-シャツとファブリックのウォレットでした。ありがたく頂戴しました。

連日休みもなく働いて疲れているだろうに、、、、わざわざショップまで行って買ってきてくれた事に感謝です。

久々にやりたいことができた、充実した一日でした。

なんやかんやで3年乗り、30000キロをはるかに超えてます。タイヤを何度か交換、メーターケーブル交換、エアクリーナー交換、オイル交換くらいで、本当に手のかからない子です。しかし、昨晩久々に後ろを見たらナンバー灯が切れてました。

早速、本日バイクやさんで球を買ってきました。¥231!やっす~~~~。

ビス2本の脱着でOK!これで安全に走れます。

ちょっとした用事があり平日の大宮公園駅下車。こじんまりしている駅舎です。

盆栽町などという洒落た町名があり高級住宅地のようです。

お昼時、目当てにしていたお店に向かいます。蕎麦屋さんで「あざみ」。

ご夫婦で経営されていて、とても落ち着いたお店です。ランチセット¥1050也。

蕎麦は多めで、ゆで方が絶妙、天ぷらが5品。大変満足でした。このお店は、お気に入りになりました。幸いお客が昼前で自分一人だったので、ご夫妻と楽しい会話をさせていただきました。そのあと「大宮公園で梅まつりと、焼き物市をやっているので行ってみなさい」とのことで、歩いて行ってみました。

平日でお客さんは、いい年代の人ばかりでした。

焼き物市でかみさんへマグカップをひとつ、そして焼き芋を買って食べました。

午前中は、パン屋さんでパンを買い、隣の肉屋さんでなんこつのフライを買って、食べ歩き。

大宮公園から隣の大和田駅まで散歩して、ちい散歩になりました。それにしても、食べたなぁ。

最近ずーっと忙しくて、大好きな料理もできず。。。あんかけ焼きそばのオーダーが出ましたので、久々に作りました。人参忘れたけど。。。

6人前作ったら、最終的に3人で食べることに。。人参を忘れたので色合いがねぇ~~。

厚揚げはスーパーのもの。やはりお豆腐屋さんのが美味しい。

ブロッコリも大きくなってきて美味しくなりました(写真忘れ)