前回の続きです





本音ってなんでしょうね❓


私なら、『落ちて怪我をしてしまうと、ママが悲しいから、机から降りてほしい』


あるいは、『机から落ちて怪我をしてしまわないか心配なの。だから、机から降りて欲しい』



が本音ですかねニコニコ



子どものことを大切に思うからこそ、心配になるんですよね。





ただ『降りなさい!』


と言われるよりも、自分だったら⁇と考えるとどうでしょうか。





そんないちいち言ってられない‼️

早く机からおろしたい‼️





そう思われる方もいるかもしれません。



これは、あくまでも例の一つで、今回は日頃から『本音を伝えることが大切だ』と言うお話ですおねがい





怒りってね、怒りを感じる前に、感じていた感情が必ずあるんですよポーン






『悲しみ』『不安』『心配』『悔しい』など




それこそが、本音の部分だったりする。







夫婦喧嘩でも、


妻『もーいい!知らない』

夫『知らないなら、もーいいわ!』

しばらく冷戦期間がつづく・・・ムキームキームキー💔


なんてことは、私も昔はよくあったし、周りからもよく聞きますあせる




妻は何を伝えたかったんでしょうね。
何を分かってもらいたかったのですかね。



女性アルアルの『察して』なんて、男性は、難しすぎますよ滝汗これは、別の話になりますが。




第一、家族なのに、本音が言えないなんて寂しいじゃないショボーン



大人になってから、本音を伝えようと意識して変えていくことは、もちろんできるけれど、





ぜひぜひ赤ちゃんの頃から、


夫婦の本音トークをたくさん聞かせてあげてほしいなと。


赤ちゃんにも、


『ママは、こう思うから、こうしたいから、こうしてもいい?』
 
『あなたはどうしたい?どう思う?


ぜひ、赤字のところを意識した会話をしていくことをオススメします‼️




赤ちゃんでも、ちゃーんと夫婦の会話を聞いていますよ。

ママが本音を話せていなければ、それもちゃーんと伝わっています。




私も2歳の娘に、日々色々なことを気づかされています。



※ちなみに、机の上に乗ることは、うちもよくあって、上記の伝え方でも、降りてくれないことも多々ありました笑い泣き


だけれど、伝え続ける事が大切だと思うし、そもそも机に登るっていう行為が良くないことだとは、おそらく分かっていると思うので、そんなにめくじら立てて、言うことはしていません。


分かっちゃいるけど、好奇心が勝っちゃって、登りたいんだなぁという感じで、私の思いだけは伝えるというスタンスかな。


あと、高いところに登りたければ、他の物を用意したら良いですしねおねがい


ママの気を引きたいがために、危険な行為をする子もいるので、そこは見極めが必要ですが💧






そんな感じですニコニコニコニコニコニコ