• 今日6月30日(日)はあわら市オープン将棋大会がありました 。大会の様子は理事長日記を見てね😀

  • 参加人数はA級15名、B級28名、C級12名計55名と予想以上の大盛況でした😀

  • 弁当が足りず、世話役も入れて10個の追加買い出しに父が行きました。

  • 私(四三娘)は二足のわらじで世話役と選手を兼ねて行いました。

  • A級は3組で私の組は5名のリーグ戦でした。

  • 一回戦は1回休みで二回戦はM越四段と。私の戦型はノーマル三間飛車で美濃囲い。相手は居飛車で天守閣美濃でした。優勢で終盤に入るも、単にと金を作って角を切って攻めれば勝ち筋なのに、本譜は金を足し算して攻めた手が敗着で徐々に押し返され×

  • 二回戦はG僧四段と。私の石田流三間飛車に相手は居飛車。上手く捌けてそのまま押し切り○

  • 三回戦はN村二段と。相手が先手だったが角道を止める居飛車だったので、すんなり石田流に組め、相手の棒金含みも上手く捌けて優勢になり、終盤若干もつれるも押し切って○

  • 四回戦N藤五段と。相振り飛車でお互いに三間飛車だったものの一方的に押し切られ× N藤五段は全勝で予選1位抜け。

  • 私はM越四段と同率になり、2位抜けをかけて15分の持ち時間で再戦。ほぼ必敗形だったが相手の緩手に助けられ、逆転で○

  • トーナメント一回戦はY本五段と。石田流には組めなかったがこの人とは相性がよく優勢になり終盤もつれたものの、なんとか押し切って○

  • トーナメント二回戦は準決勝でO滝六段と。相手が先手居飛車で5五位取りで私は四間飛車美濃囲い。一方的な負け型になるが相手に緩手があり、少し持ち直したが徐々に押し切られて×

  • 結果はA級初のベスト4で三位入賞!!やったー😀(*^_^*)(*^▽^*)😀

  • これからもこの調子で頑張ります!!