• 昨日6月9日(日)はアマ将棋選手権がありました。大会の様子は理事長日記を見てね😀

  • 私四三娘はA級に参加。予選一回戦O越三段と。私の後手で相手の居飛車に石田流で対抗。序盤早々私の優勢になり、そのまま押し切り○

  • 二回戦K川四段と。私の後手で相手の居飛穴に四間飛車を採用。途中までは互角の将棋でしたが、私の攻めが若干間に合わず、角で穴熊の金を攻める際に反対側から打ったため、反対に勢いよく攻められて最後は滅多負け×

  • 三回戦N田五段と。私は後手で四間飛車美濃囲いを採用。相手は居飛車で定番の舟囲い。若干無理筋の攻めだが上手く捌けて私の優勢な将棋になり、そのまま押し切って○

  • 四回戦Y本五段と。相手の居飛車に石田流美濃囲いを採用。途中上手く捌けて若干優勢になるも例によって逆転され× (相性はいいはずだが何度もそんなに上手くいかない😔)

  • 五回戦S川三段と。相手の居飛車に四間飛車美濃囲いを採用。上手く捌けて私の優勢な将棋になり、そのまま押し切れるはずが、途中で攻められ受け間違えて頓死× 

  • トータル2勝3敗で予選落ち。←せめて3勝2敗と勝ち越せないとダメですね。次こそもっと勉強して予選通過するぞ!😋