• 昨日5月5日(日)は県アマ竜王戦がありました。大会の様子は理事長日記を見てね。😀 私はA級に参加。まずは予選1回戦S川三段と。私の先手で石田流美濃囲いを採用。対する相手は居飛車で、金1枚か2枚で守ってるだけの薄い陣地。だけど相手の攻めが早すぎて私の苦手な受けに回る将棋になり、詰めろをかけられて負け型に。残り時間も少なくノータイムで王手ラッシュをかけ、最後は残り5秒で詰ましきって○                                               2回戦は1回休みなのでちょっと早めの弁当を食べました。(ゲンを担いでとんかつ弁当)                                               3回戦S長三段と。私の後手で四間飛車美濃囲いを採用。相手は居飛穴。先に仕掛けられ、捌かれていいとこなしの×                                      4回戦Y田四段と。私の後手で四間飛車美濃囲いを採用。相手は居飛車。上手く捌けて終盤優勢になるも決めきれず×                                        5回戦Y本五段と。この人とは相性がよく優勢になることが多いが、いつも終盤で逆転負けしている。私の先手で石田流美濃囲いを採用。相手は居飛車。私の少し優勢で終盤に入るも例によって逆転される。最後は相手のミスで私にもチャンスができたので、なんとか詰まし切って○                                                 結果はS長三段が4-0で1位抜け。私は2勝2敗で2位抜けをかけてY本五段とY田四段との同率再戦に。抽選で先にY本五段とY田四段との対戦でY田四段が勝ち、私との対戦に。結果はいいとこなしの×                                あと1勝すれば予選通過だっただけにちょっと悔しいけど、同率再戦に持ち込んだだけ良しか・・・。残念😔                                         この次はもうちょっと勝てるように頑張ります。