74歳の母の趣味はカラオケと庭のお手入れおねがい
(カラオケには残念ながらしばらく行けていません)

実家の庭には、季節の花がいつもきれいに咲いています
花を植えて楽しむと同時に
草取りも好きピンクハート

ついつい熱中し過ぎて、
2、3日後に
からだが痛くなる…
本人もわかっているけど、
やめられないみたいキョロキョロ



1か月ほど前
股関節まわりが急に痛くなり、
歩けなくなったらどうしよう…と
整形でCTを撮ってもらいました


結果は…
簡単にいうと

歳のせい⁈
関節の軟骨がすり減って痛みが出る
とくに何も治療法はなく、
痛み止めの薬で対処

「痛み止めの薬はありますか?」

ということでした


とくに大きな原因がないことが
判明したので、
ホッとしました


ならば、
足リフレの出番!


股関節まわりの反射区を念入りに
モミモミですパー
老廃物を押し流すように
ぐーーっと圧をかけながらパー


母 「こたえるわ〜(痛いわ〜)」
わたし 「でしょうね〜照れ


その次の日から、
母の股関節の痛みはピタっと出なくなり、
本人もびっくり‼️



畑仕事や、草取りで体を使うと
どうしても痛みやだるさが
出るようですが、
股関節の痛みは今だに出ていませんおねがい



昨日は
その日以来の足リフレパー


わたしのできる親孝行です
次回は嫌がる父の足を捕まえて、
揉んでみようと思います爆笑










*おうちサロン彩音-anon-* 

岡山県倉敷市で
こころとからだを元気に
そして 
きれいのお手伝いをしています音譜