は〜、歳とると労働が辛いですね笑

 

 

フルタイムで働きたくないあせる

 

歳とると大した実力もないのに、色んなところで人様をまとめなくちゃいけなくて、本当に辛いあせる

(まあそういう役職になってるから仕方ないんですけど・・・)

 

 

別に今の仕事が嫌っ!!!ネガティブってわけではないんですけど

 

 

(人間関係には本当に恵まれていると思っていますし・・・・。

 

理解のある上司。気の合う同僚、いつも助けてくれる優秀な後輩・・・笑(お前が助けろw))

 

 

でも

コンプラコンプラで、

 

昭和生まれの自分にとってはちょっと息苦しい・・・・魂が抜ける

 

 

 

そんな私の最近の願いはキラキラサイドFIREキラキラすること・・・・。

 

 

アルバイトとかで、まったり働きたい・・・

 

とはいえ、一体そんなことが本当にできるのか??

 

 

 

長年夫婦共働きのため財布の紐は緩め笑

 

私は何度も家計簿をつけようと思って何度も挫折・・・・

 

 

サイドFIREするには、もっと節約とか色々した方がいいのでは?

 

ってことで、いろんなものを見直すことにしました

 

 

 

 

 私の家計見直し法

 

 

 

私は家計簿つけるのとかは本当に苦手で・・・・

 

でも、心掛けていたことが二つあって

それが

 

1.日々の変動費(食費、日用品費)についてはあまり細かいことを考えない代わりに固定費を見直す

 

 

2.人生の5大出費(家、老後、車、保険、教育)を抑える。

 

ということでした。

 

 

この2つを守るために我が家は

 

・携帯は格安スマホを利用

・保険は共済など安い保険を利用

・車は持たない(車はカーシェアリングを利用しようと思っていましたが、2人ともそんなに運転得意じゃないのと、出不精のため、一度も利用せず現在に至りますw)

・家は賃貸

・小学校が良いと評判の学区に引っ越し

 

ということをしました。

 

ただ、これらのことを実施していたのは数年前のこと・・・

 

 

 

今も携帯は格安スマホ、保険は共済利用、車は持たない、は変わりませんが

 

家は買ってしまいましたし

 

今は「サブスク」という名の新たな固定費がある・・・・・。

 

 

ということで、今回はサブスクを見直してみました。

 

 

 

 

 サブスクの見直し

 

 

1.アメトーククラブの解約

 

本当、アメトーク大好きなんですけど笑

 

友達が「アメトーククラブは見たいのが溜まってきたら入って、見たいのを見きったらまた解約する」

 

と言っていたので、私もその方式にすることにしました。

 

 

ああ〜、「兆楽大好き芸人」が見れなくなって悲しいです笑

(兆楽とは渋谷の無限大ホール近くにある街中華のお店です)

 

 

 

 

2.チョコザップの解約

 

引っ越してしまって、少し遠くなってから、あまり行っていなかったチョコザップ・・・

 

(夏になると「暑いから」冬になると「寒いから」春になると「花粉症が・・・」と何かにつけていかないダメ人間でしたw)

 

(夫に言わせると、「全然遠くなってない」らしいのですが笑)

 

 

我が家はライザップの株も持っていて、月額料金が何ヶ月か無料になるはずでした

 

 

手続きは夫にしてもらったのですが、無料にならず

 

問い合わせするのも面倒なので、そのまま解約しました

 

 

 

今後は、三菱サラリーマンさんの

 

「階段は資源」

 

を胸に、階段の上り下りをしたり、自分で筋トレしようと思います真顔

 

皆様、生暖かく見守りくださいウインク

 

 

 

30歳でセミリタイアした三菱サラリーマンさんの著書・・・・↓

 

 

 

 

 

 

3.Kindle Unlimited

どうもこれのせいで私は漫画をたくさん買ってしまうな、と思い解約

(Kindle Unlimitedで期間限定1巻が無料→2巻以降も買うという、Amazonさんの戦略にまんまとハマる笑

 

 

 

 

 

 

 解約を見送ったもの

 

1.損害保険

この損害保険は、子供が何か壊したりした時もカバーできるのが気に入って入りました。

子供ももう何か壊したりする歳でもないしなあ、と思いつつ、見送りました。

 

2.がん保険

年齢が高くなると保険料が高くなってくる・・・

この保険は解約時期が決まっているため、現時点では解約できず見送りました

 

 

 

今回、サブスクの解約を決心したのは、この動画を見たからです

 

 

今のライフスタイルは、お金をかけるだけの価値があるのか?

再考するきっかけとなると思いますので是非〜