冬休み中、毎日ダラダラして、

 

 

友達と遊ぶこともせず・・・

 

 

 

毎日毎日

 

 

 

水曜日のダウンタウン

 

を無限ループしていた上の子w

(我が家の娘たちはクロちゃんが大好きw)

 

 

全く、世の中には、中学受験で毎日毎日

お勉強をしている小学校5年生もいるというのに・・・チーン

 

公文はやっていますが、逆に公文以外何もやっていない

 

 

毎日毎日テレビばっかりみていても仕方ないので

 

勝手に本を買って置いておくことにしました

(あげる、というと読まないけど、私が自分のために買ったテイでリビングのテーブルの上に

無造作に置いておくと読む、ちょっとへそ曲りなうちの娘w)

 

どうせなら高校生になった時とかに勉強のたしになる本がいいなあ〜と思い、

その辺を意識して購入しました

 

 

1.平家物語(林真理子著)

 

 

 

非常に読みやすい平家物語 初心者にぴったりだと思います

全然平家物語について知らない私でもスルスル読めました

 

吉川英治さんの平家物語を読もうとして、開始20Pくらいで

飽きてしまった私でも読めました笑

しかし、まあまあ際どいシーンもあるので、子供用ではないかも・・

 

 

2.眠れないほど面白い平家物語

 

 

林真理子さんの本だと人と人との繋がりがわかりづらかったのと

「そもそも何で都落ちしたの? 政権譲ってそのまま生き残ればよかったのでは?」

「何で最後に海に行ったの? 逃げ場ないんじゃ??」

という疑問が浮かんできたので購入

これらの疑問には答えてくれませんが 色々な知識がコンパクトにまとまってて面白かったです

 

 

3.眠れないほど面白い枕草子

 

 

スタディサプリの古文講師でとても人気のある先生が書いています

「超現代語訳」がついていて、かなり読みやすいです

ただ、ところどころ作者の独自解釈が入っているので、その辺は

好みが分かれるかもしれません。目次をみて、面白そうな段だけ

読むこともできて気楽に読めます

 

 

 

4.世界のエリートが学んでいる教養書必読100冊を1冊にまとめてみた

 

 

何でこんな本買ったんだろうw 何を目指していたのかw

昨日思い出したように読んでみました

とてもよくまとまっているので、これ読んで面白そうだな、と

思った本を改めて買う、という読み方がいいのかな、と思います

 

 

 

5.八甲田山 死の彷徨

 

 

 

怖い話が読みたいというリクエストで購入

「大して怖くなかった」そうです笑

 

私は下手に怖い話より、遭難モノの方が怖いと思っています

八甲田山のwiki読んでるだけで私は震えてきます

 

 

それ以外に買った本