1457304337662.jpg


きょうの料理3月号で、


土井善晴さんの


食卓二十四節気最後の回で、


ふきとお揚げの炊いたんが載っていて


ふきの下ごしらえが載っていたので、


参考にしながら作ってみました。


春のものは、


灰汁の抜き方など、


この場合どうだったけと思うと、


その食材は、つい敬遠してしまいます。


でも、


おかげさまで、


美味しいふきの煮物出来ました!


ありがたいありがたい・・・。


春を感じる一品が出来てうれしいです。


たけのこ、たらの芽、つくし、グリンピース、


昨日、夕食に


鯛茶づけをリクエストされ作ってみました。



椀にご飯、大葉、鯛のお刺身(薄切り)、わさびを盛り、


味付けしただし汁を回し入れてだしてみました。


初めて作ったので慌てて、


せっかく小葱を買ってきたのに、


小口切りにして盛るのを忘れたではないか!


みた目も重要なので、


次回、リベンジです。


ではでは。