140919_0657~01.jpg



こんばんわ~。



ワンちゃんのお散歩を、夜7~8時ごろ行くのですが、



もう、秋の虫の音がしますね。


リーン、リーンと、あちこちで鳴いているのが、聞こえます。



今日は、


生協で頼んだ栗が来たので、


栗ご飯を作ってみました。



米2合、塩小さじ2分の1、みりん大さじ1、栗10個 水適量 です。



残りの栗は、


渋皮煮にしています。


重層を入れて、茹でると、


灰汁で、最初の煮汁は、真黒になりました。


3回ほど、水を入れ替えて、


今は、お砂糖100グラムと、グラニュー糖50グラムを入れて、


15分ほど煮て、火を止め、味を染み込ませています。


もう一度、同じ分量のお砂糖と、グラニュー糖を入れて、また15分ほど煮て、


出来上がりです。


今年は、


お菓子に入れるマロンクリームも作ってみようかな。



鬼皮を剥くのが、


苦にならなくなりました。


けっこう、集中して楽しいです。



ではでは。