140812_0658~01.jpg

おはようございます~。



今日は、



我が家の夏休みも終わり、



お弁当がまた、始まりました。



久しぶりの5時半起きです。



夏だから本当はもっと早く起きて、庭掃除でもすると気持ちいいのだけれど、



そう思いながら、



時間は経ってしまいます。



起きれば、気持ちいい朝です。



本当に、今日は、定番なお弁当、



甘塩鮭、ほうれん草のおひたし、卵焼き・・という。



一匹は、多くていらないというので、



半分にしましたが、残りを少しいただくと、



本当に薄味でしたよ~。




140808_1041~01.jpg






家族4人で、群馬県、老神温泉の先にある吹き割れの滝を見てきました。



この先に、幅どれくらいでしょうか、滝があります。



人も多くて、



係の方が、何人か仕切り線に立っていました。



事故が起こらない様に配慮されているのでしょうね。



景色が美しいって、本当にいいですね~。



尾瀬に行くには、それなりの準備が必要なので、ふらっといくわけにはいきません。



いつか、山野草が咲く尾瀬を歩いてみたいですね。



帰りに軽井沢にも寄って、



旧軽井沢銀座どうりを、ぷらぷらしました。



初軽井沢、ベーカリー浅野や、腸詰屋・・・、



絵画を売るお店が何件もあって、



これも、ふらっと、買うわけにいかないお値段でしたが、



好きな絵だな~と思うものもありました。



ドイツ仕込みのソーセージ、美味しいですね。



明治5年に作られた富岡製糸工場も行ってきまして、



女工が、技術を教えてくれるフランス人がワインを飲んでいるのを見て、



「血を吸われる」と、集まらなかったので、



初代工場長の娘が 14歳で、率先して働きに行ったという、



富岡製糸工場は、生糸を作る技術を教える学校のようなものだったそうですが、



まだまだ、甘えたい年頃だったろうに、



親の気持ちを考えると、



身を切るような選択だったのではないかと、



そうやって、日本は、世界に並ぶ国になっていったのでしょうね。



隣を流れるかぶら川は、とても綺麗でした。