140411_0656~02.jpg


140411_0701~01.jpg


こんにちわ~。


生協で、キャンペーン!とあったので大変かな~と思いながら、


たけのこを注文しましたら、


皮つきの15センチぐらいのたけのこが2本きました。


米のとぎ汁で1時間ほど灰汁抜き炊きをしまして、


その後、TVでそのまま茹でた方がいいというので、


茹でました。


2分の1は、そのままスライスして、木の芽いりの酢味噌でいただき、


一本は、だし汁とお醤油みりんで薄く煮て、煮汁を少し煮詰めてそのままご飯の上にのせて


炊きあげました。


やわらかく煮えて、


そのまま、スライスも美味しかったですね~。


まだ、若いのでやわらかいんですね~。


今日は、もう2分に一あるので、白味噌で木の芽和えにしてみようと思います。


山椒の新芽も今、ちょうど青々と出てきたばかりなので、


いい香りです。


年に一度くらいですが、


グリンピースご飯とたけのこご飯は、春の定番です。


ではでは、


いいお天気続きでうれしいですね。


ではでは。