お参りに行ってきました。 | 青い山脈

青い山脈

見渡す限り山 山間の村から 羽生選手を応援しています。
娯楽設備のない村の唯一の娯楽は読書
本の紹介もしていきたいと思います。
日々の暮らしの事も少々

安倍晴明のお墓へお参りに行ってきました。

晴明の終焉が長野県木曽福島町であるという証拠はありませんが

ここには昔から「晴明様」と呼ばれる二基の五輪塔があります。

この場所は晴明の墓があることから「晴博士」と呼ばれていました

が明治に「清博士」と地名が改められたそうです。

古めかしい五輪塔とその後ろに比較的新しい晴明像が畑の中にあります。 

場所は開田高原へ行く途中にあります。

開田高原へ行く山道を走っていると「清博士」と言う名前のバス停が右手にあります。

こんな風景の所にあります。

右側にバス停

 

 

 

バス停の手前に駐車場

道を挟んで反対側に「安倍晴明の墓」

の標識がありました。

畑の中にポツンと五輪塔と像が見えます。

 

晴明像です。

横からみるとキツネにみえるそうです。

よそ様の畑に勝手に入る事はできないので

こちらの写真はお借りしまた。

 

電車でお参りに行くにはJR中央線で木曽福島駅へ

開田高原行きのバスで「清博士」まで行けます。

バスの時刻表です。

 

羽生選手が「SEIMEI」で「オリンピックで金メダル」がとれますようにとお祈りしてきました。

 

この写真のイメージおわかりですね。

こちらの池にも行きたいのですが自宅を早朝の午前3時に出発しなければなりません。夜明け前が一番美しいそうです。

ユヅ友を誘いましたが「無理!」との返事が (。>д<。)

お泊りで行くほどの距離でもないし

自分独りで恵那山トンネルを走る自信はないし

東山魁夷ファンの友達を誘ってみようかな。

作品

画像