YouTubeを何気なく彷徨ったいたら芸人であり作家の又吉直樹さんのチャンネルがオススメに出てきた。


そこには『インスタントフィクション』の文字。

どうやら一年以上前からシリーズ化されているコーナーらしい。


初めて聞くフレーズなので興味があって再生してみた。

そこで又吉さんの凄さを実感することとなる。


インスタントフィクションとは、簡単に言うと400文字以内で書かれた作文の事らしい。

自由な文体で飾らずに書けるのが良いとの事。


私がその動画は、『嘘』というタイトルのインスタントフィクションを又吉さんなりに読み解いていくと言う内容なのだが、解釈の仕方に度肝を抜かれた。


動画の最初に音読したあと解説に入るのだが、一度目に読んだ時の印象からは1ミリも想像し得ない又吉さんの解釈に、正直泣きそうになった(笑)


同じ動画を『塾講師の先生方に観てもらう』というバージョンも公開されているが、その先生方からの評価も高い。


私には幼い子供たちがいて、妻も私も子供にはたくさん本を読み聞かせる事は大切だと思って、読み聞かせもたくさんしている。


子供たち自身も本を読むことが好きなようだ。

子供たちがもう少し大人になったら、『一緒にこの動画を観たい』と思える数少ない動画だった。


https://youtu.be/9Pj5VI4XnqY