【自己啓発系暴走族!】天上天下唯我独尊を誤解してませんか? | 心の健康をサポートするカウンセラー 松田大亮 in 徳島

心の健康をサポートするカウンセラー 松田大亮 in 徳島

心の健康や悩みの対応、生き方のヒント、キャンプをツールとしたコーチングなど、日常に役立つ心理学を軸に様々な情報をお伝えしています。

JCCF認定シナジーコーチカウンセラー

心と身体の健康サポーター

キャンプセラピスト
キャンプインストラクター

天上天下唯我独尊

 

 

という言葉があります。

 

 

よく暴走族が特攻服の背中に書いていたりしますよね(笑)

 

 

 

スラムダンクの流川楓・・・

 

 

みなさんの認識では、「わがまま」「自己中」「俺が俺が!」

 

 

という感じで、オラオラ系の俺が一番偉い的なイメージではないでしょうか。

 

 

 

 

でも、これって、実はお釈迦様が言った言葉なんだそうです。

 

 

 

へえ…

 

 

お釈迦さまって、オラオラ系なんだ…

 

 

 

 

ということではなくて、そもそも私たちは「天上天下唯我独尊」の意味を誤解して認識しているんだそうです。

 

 

 

 

まず「天上天下」とは、天の上にも天の下にも、ということで、「宇宙広しといえども…」というようなことです。

 

 

次に「唯我独尊」という意味ですが、

 

「我」は、俺とか私という意味ではなくて、我々とか私たちという英語で言う We という意味です。

 

ですから「唯我」とは、ただ、私たち人間だけに、という感じです。

 

 


そして、「独尊」とは、たった一つの尊い使命がある、ということです。

 

 

つまり、「天上天下唯我独尊」とは、「宇宙広しといえど、私たち人間に生まれた以上、果たすべきたった一つの尊い目的がある」ということです。

 

 

 

自分は唯一無二の存在。

 

存在しているだけで尊い存在なんだ…と。

 

 

 

だから、別の意味では、「どんなに苦しくても自殺なんてしてはいけませんよ、その目的を果たすまで、生き抜くんですよ」とお釈迦さまは教えてるんですね。

 

 

 

いかがですか。

 

 

 

私たちは、この世に生をうけた以上、使命を持っている。

 

 

使命とは、まさに字のごとく、「命の使い道」というわけです。

 

 

 

あなたは、自分のその命。何のために使いますか?

 

 

 

 

 

自分の使命や、人生の目的を知りたい方は、僕のコーチングセッションでそれを知るためのお手伝いをさせていただきます。

 

申し込みはこちらです。

 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも役立つ情報をたくさん発信しています