思い通りの人生にするための超簡単な方法 | 心の健康をサポートするカウンセラー 松田大亮 in 徳島

心の健康をサポートするカウンセラー 松田大亮 in 徳島

心の健康や悩みの対応、生き方のヒント、キャンプをツールとしたコーチングなど、日常に役立つ心理学を軸に様々な情報をお伝えしています。

JCCF認定シナジーコーチカウンセラー

心と身体の健康サポーター

キャンプセラピスト
キャンプインストラクター

お釈迦様は言いました。

 

 

 

人間は「自分が思った通りの人間になる」

 

 

 

考えてみたら、そのとおりだなぁ…と思うんです。

 

 

 

・「私はコミュニケーションが苦手だ」と思っている人は…

 

人付き合いを避けるようになるので、ますます苦手になっていきます。

 

 

 

・逆に「私は人付き合いがうまい」と思っている人は…

 

人とたくさんしゃべるので、コミュニケーション能力が磨かれていきます。

 

 

 

・「自分には才能がない」と思っている人は…

 

みずから挑戦しないので、いつまでたっても能力が身に付きません。

 

 

 

・「おれはモテる」と思っている人は…

 

臆することなく女性と話し経験を積むので、「好かれるノウハウ」を身に付ける、結果的にモテるようになっていきます。

 

 

 

・僕の尊敬する津田紘彰さんも、自分は講演家になる、日本を変える!と宣言し続けて、そのとおりの人生を手に入れています。

 

 

 

・ですから「俺は海賊王になる」と言っているルフィーが、生き方として正解なんです。

 

 

 

 

だって、ツイている人って、ツキまくってますよね。

 

 

あれ、「自分はツイている」と思っているから、プラスのことしか頭に入ってこないんですよ。

 

多分、マイナスな出来事も起きてるはずなんですけど、気づいてないんです。

 

 

 

逆もしかり。

 

 

 

 

よく僕も言ってました。

 

「俺は、西日本で3番目ぐらいに運が悪い」って。

 

 

そしたら、本当に、靴買ったら、箱に右足用が2つ入ってたり、転んで手をついたら、ちょうど犬の糞の上だったり、車のフロントガラスに3発の鳥の糞で、視界がゼロになったり…  続くんですよ、こういうことが…

 

 

だって雨かもしれんと思った日は99%雨ですもん。

 

 

 

はい、要するに「思えば叶う!」ってことです。

 

 

鴨頭嘉人さんの言葉で言えば、「そう思ったらそう」…SOSの法則

 

 

 

今の自分の現状は、「過去の自分が思ったこと」が現実化したもの

 

 

 

これを「予祝」と言ったりもしますね。

 

 

あらかじめ、祝いましょう。

 

 

「成功しました、おめでとう」「優勝しました。よかったです」って先に。

 

 

そのうまくいったときのワクワクのエネルギーで取り組めるようになるってことですよね。

 

 

 

じゃあ、なりたい自分になるように思えばいいだけじゃん!

 

 

って話なんですが、それはそれで、誰もが簡単にできるわkえでもないんですよね。

 

 

 

なぜなら人は、自分の強い価値観に縛られているから。

 

 

 

 

 

でも考えてみてください。

 

例えば、いつも元気なお父さんが、朝ごはん食べているときに

 

妻 : 「ちょっとあなた、大丈夫?顔色悪いわよ!」

 

父 : 「え?そんなことないよ、元気だよ」

 

娘 : 「お父さん、なんか顔色良くないわね、ちゃんと寝れた?」

 

父 : 「い、いや寝てるよ… 別に熱もないし…」

 

出勤すると…

 

部下 : 「部長、なんだか具合悪そう。大丈夫ですか?」

 

 

これで、もうアウトです。お父さんは、本当は健康なのに、病気である材料探しがはじまります。

 

 

ほら、簡単に人って変わるんです。

 

 

繰り返し聞く言葉で、人は心が変わるんです。

 

 

 

 

つまり、ひたすら言い続けること、聞き続けることがポイント。

 

 

 

津田紘彰さんから教わった方法で、ユニバーウォークってのがあります。

 

 

歩くときに右、左、右と歩みを進めるときに、「ありがとう(右)ツイている(左)愛しています(右)とつぶやきながら歩くんです。

 

 

 

これやってると、不思議とポジティブ思考になってくるんですよね。

 

 

 

 

 

チャンネル登録してね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャンネル登録お願いします。