今日から仕事始めです。

新年の挨拶を終えて
仕事に取り組み
PCとにらめっこの一日でしたニコニコ

昨日は義妹家族と
カラオケカラオケ&食事ナイフとフォークをして
姪っ子、甥っ子にも
遊んでもらいました叫び

下手だけどカラオケは楽しい音譜

両親は3日からショートステイなので、
休日最終日はのんびり楽しく
過ごしました。

自宅介護されてる方は
盆も正月もなく、介護は続きます。
なので行政や市町村などの
支援や施設の利用は
とても大切だと思います。

私の場合、ショートステイや
デイサービスを利用させて
もらっているので
平日は仕事もできるし
週末の休みのうち
日曜の日中は何とか
時間がとれるのでありがたいです。

ですがここ4~5年は
週末の休みは介護のため
遊びに行ったり
1日時間を気にせず
出かけることは難しい!!

でも私はまだ恵まれています。
日曜などどうしても
仕事や学びたいことのために
主人に協力もしてもらえます。

よくテレビで、介護の末に
命奪ってしまう事件があります。

身体介護も大変ですが、
認知症の介護は、それ以上に
大変です。
介護する家族へのケアや
フォローはすごく大切だと
感じていますニコニコ

私にもできることはあるかなぁ?と
考えています。

また一年頑張るぞ~べーっだ!グー